雅子さま、20年ぶりに国際親善で海外へ インドネシアご訪問
即位後、初めての海外公務のため、6月17日から7日間、インドネシアを訪問された両陛下。雅子さまにとって、ニュージーランドとオーストラリアを訪問された2002年以来、20年6か月ぶりの海外公式訪問でした。
現地では、雅子さまが筆を手に取り、アートに挑戦されました。現地の画家が雅子さまが描かれた1本の線を女性の画の一部にして、絵を完成させました。その出来栄えに、笑顔で「とても素晴らしいです」と画家に声をかけられました。
そして、インドネシアの特産品であるバティックのろうけつ染めに挑戦、試着もされました。
7日間に及ぶ日程で雅子さまの体調面も心配されましたが、にこやかな表情で多くの人と交流されるお姿は心身ともに快復されてきた様子を感じさせました。
24年ぶりの両陛下そろっての北海道ご訪問 「豊かな海づくり大会」にご出席
9月16日と17日、「全国豊かな海づくり大会」に出席するため、北海道を訪問されました。両陛下の北海道ご訪問は、1999年以来、24年ぶりでした。
16日は、釧路市にある「釧路湿原野生生物保護センター」で、シマフクロウやオオワシなど、絶滅の恐れのある野生動物の保護の状況などを視察されました。
翌日の17日は大会にご出席。漁港に移動された両陛下は、放流行事では、マツカワとホッカイエビの稚魚・稚エビを放流されました。このとき雅子さまは白×ネイビーのマリンテイストのコーデ。「海づくり大会」ということで海をイメージした装いで気遣いを見せられていました。