雅子さまとの親しい間柄が伝わるシーンが話題に
デンマーク王室は日本の皇室とも交流があり、フレデリック国王夫妻の結婚式に天皇陛下(当時は皇太子)が参列されています。また、2019年10月22日に開催された即位の礼「饗宴の儀」に出席した国王夫妻。両陛下に出迎えられ、挨拶したときの様子が注目を集めました。
駐日デンマーク大使館の公式Xアカウントがそのときの写真と共に「全員が笑顔なのは、カーテシーの前に皇后陛下と皇太子妃殿下がチークキスをしてしまい、その後で妃殿下がカーテシーをなさったことで場が和んだためです」とポストしています。
本来、敬意を払う挨拶する際は、おじぎの一種であるカーテシーをしてからチークキスというのが正式な順番ですが、メアリー王妃は先にチークキスをし、順番が逆に。両殿下と親しい国王夫妻が再会に喜び、思わずチークキスをされたのではないかといわれています。このほほえましいシーンが話題になりました。
夫の“お泊まり浮気疑惑”が騒動に
おしどり夫婦としても知られていた国王夫妻でしたが、昨年10月、フレデリック国王がスペインのマドリードでメキシコ女優のヘノベバ・カサノバと一緒にいる姿が目撃され、浮気疑惑が浮上。ヘノベバは報道を否定し、法的な措置も考えていると発表しました。
一部の人が、マルグレーテ2世の突然の退位は、国民からの人気が高いメアリー王妃とフレデリック国王の関係を修復させるためではないかと推測していると海外メディアは報じています。
今回、多くの国民に祝福されたフレデリック国王。国王夫妻の不仲説を完全に払拭できるのか、今後の動向に注目です。
●【42歳の誕生日】キャサリン皇太子妃流のフォーマルファッションをプレイバック 着回しアレンジ術、ダイアナ元妃から受け継いだイヤリングも