要因を洗い出すことがストレス軽減のカギ
メンタルを整えるには、ストレスの原因を知ることも重要です。
「不満があること、イライラしていることは間違いないのだけれど、言葉にしようとすると、なんだかうまくまとまらない。そうなってしまうのは、ストレスの原因は単純ではなく、さまざまな要素が複雑に絡み合っていることが多いからです」
イライラは頭で考えずにノートやアプリに書き出す
その解決法として、ふゆこさんはメモとして書き出すことでストレスの要因を洗い出すことができると話します。
「ノートでもいいし、スマホのメモアプリでも構いません。それだけでストレスの原因を冷静に考えることができるのです」
ふゆこさんは「ストレスやその原因は、頭のなかだけで考えているとグルグルと脳を巡ってストレスを増幅させてしまう」ということを、順天堂大学医学部教授で自律神経研究の第一人者である小林弘幸先生の著書で知ったそうです。
そのため、イライラすることがあったら、その日に嫌なことを書き出す作業をしてみてください。ふゆこさんも3か月ほどかけて、ストレスの要因を洗い出すことができたといいます。
自問自答することで自分を理解していく
さらに、ふゆこさんが実践したように、自身のストレス要因を友達からの相談だと思って客観的にアドバイスしてみましょう。
「自問自答しながらわかったことをメモに書き出し、自分自身に根付いている考え方や固定観念、そしてその考え方が生まれた原因やプロセスを明らかにしていくのです。ストレスを感じる原因を探っていくことが、結果的に自分自身のいまの考え方とバックボーンを徹底的に理解していく作業となります」
◆教えてくれたのは:節約オタクふゆこさん
節約・投資系YouTuber。理系の大学院修了後に開発職として電子系メーカーに就職したものの、将来のお金に対する不安をきっかけにお金について学ぶ。その後、奨学金477万円を返済しながら年間300万円を貯金、20代で資産1000万円を達成。2021年から運営しているYouTubeチャンネル「節約オタクふゆこ」のチャンネル登録者数は2024年1月現在、45万人を超える。日常的な節約法のほか、初心者向けの投資に関する動画も配信し人気を集めている。https://www.youtube.com/@fuyuko_money