
猛暑はカレーで乗り切りたい! でも、なるべくなら手間をかけずに作りたいもの。そこで、食べたいときにすぐできるアイディアレシピを紹介。時短料理研究家・ろこさんに、電子レンジ調理で作る爆速アレンジカレーを教えてもらった。
カレー粉はレンジ調理向き
電子レンジを使えば「加熱時間6〜10分でカレーが作れます」と、ろこさん(以下同)。
「電子レンジの場合、固形のカレールウよりカレー粉を使う方がダマになりにくいですよ。混ざりやすいので、麺やパンなど料理の幅も広がります」
カレー粉を使い分けるのもおすすめ
ろこさんから「カレー粉を料理で使いわけるのもいいですよ!」というアドバイスも。(写真は甘口から順に掲載)



「電子レンジで作るときに便利なのが、溶けやすいカレー粉。商品によって辛さや風味が異なるので、好みを見つけてみて」
電子レンジの加熱方法
【1】材料を耐熱ボウルに入れる

カットした具材を入れ、調味料を加える。「野菜、肉の順に重ねることで肉の旨みが野菜に染み込みます」。
【2】電子レンジで加熱

ふんわりラップをかけ、電子レンジで加熱する。全体をよく混ぜれば完成。
「チリコンカンカレー」のレシピ
コンビーフの旨みで深い味わいに。

《作り方》(1人分)
【1】玉ねぎ1/4個はみじん切りにして、耐熱容器に入れる。ミックスビーンズ120g、ほぐしたコンビーフ40gの順にのせる。
【2】カットトマト缶100g、カレー粉小さじ2、ケチャップ・ウスターソース各小さじ1を【1】に加える。
【3】ふんわりラップをかけて電子レンジで6分加熱し、混ぜる。
【4】器にご飯1人分と【3】を盛る。
「カレーソース焼きそば」のレシピ
スパイシーなカレーソースをバターがまろやかに。

《作り方》(1人分)
【1】青梗菜50gは5cm長さに切り、にんじん1/4本は細切りにする。
【2】中華蒸し麺1玉を耐熱容器に入れ、 酒・ウスターソース各大さじ1、水・カレー粉各小さじ2を加える。【1】、豚こま切れ肉60g、バター8〜10gの順にのせる。
【3】ふんわりラップをかけて電子レンジで7分加熱し、混ぜる。
「和風ポークカレーうどん」のレシピ
お肉たっぷり。おそば屋さんのカレー風。

《作り方》(1人分)
【1】長ねぎ40gは5mm幅の斜め切りにし、しめじ50gは小房に分けて耐熱容器に入れる。豚こま切れ肉100gに片栗粉小さじ1をまぶしてのせる。
【2】水大さじ4、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2、酒・みりん各大さじ1、カレー粉小さじ2を【1】に加える。
【3】ふんわりラップをかけて電子レンジで6分加熱し、混ぜる。
【4】冷凍うどん1玉をパッケージの表示通りに電子レンジで加熱して器に盛る。【3】をかけ、 長ねぎの青い部分適量を細切りにしてのせる。
「照り焼き風チキンカレー」のレシピ
鶏肉にまぶした片栗粉で程よいとろみをプラス。

《作り方》(1人分)
【1】赤パプリカ1/4個は長さを半分にしてから細切り、ピーマン1個は細切りにして耐熱ボウルに入れる。鶏胸肉100gはそぎ切りにして片栗粉小さじ1をまぶしてのせる。
【2】水大さじ2、酒・みりん各大さじ1、しょうゆ小さじ2、カレー粉小さじ1を【1】に加える。
【3】ふんわりラップをかけて電子レンジで6分加熱し、混ぜる。
【4】器にご飯1人分と【3】を盛る。
「さばみそカレーパスタ」のレシピ
みそ風味とカレーが絶妙にマッチ。

《作り方》(1人分)
【1】耐熱容器に水11/4カップ、カットトマト缶100g、カレー粉小さじ2、オリーブオイル小さじ1、にんにくすりおろし少量を入れる。
【2】スパゲッティ(7分ゆでのもの)を半分に折ってXの形に重ねて加える。さばみそ煮缶1缶は軽くほぐし、汁ごと加える。
【3】ふんわりラップをかけて電子レンジで10分加熱し、混ぜる。
【4】器に盛り、小口切りにした青ねぎ適量を散らす。
「ほうれん草のチーズカレー」のレシピ
冷凍ほうれん草なら下ゆで不要で超時短。

《作り方》(1人分)
【1】耐熱ボウルに 冷凍カットほうれん草100g、シュレッドチーズ大さじ2を入れる。
【2】水1/2カップ、カレー粉小さじ2、顆粒コンソメスープの素小さじ1/2を【1】に加える。
【3】ふんわりラップをかけて電子レンジで6分加熱し、混ぜる。
【4】器にご飯1人分と【3】を盛り、食べやすく切ったモッツァレラチーズ適量をのせる。
「ツナマヨカレートースト」のレシピ
卵液が染みたおかずフレンチトースト。

《作り方》(1人分)
【1】食パン6枚切り1枚は表面全体をフォークで刺してから耐熱容器に入れ、卵1個、牛乳大さじ4を混ぜてかける。
【2】水気を切ったツナ缶1缶にマヨネーズ大さじ1、カレー粉小さじ1を混ぜてパンにのせ、シュレッドチーズ大さじ3をのせる。
【3】ふんわりラップをかけて電子レンジで4分加熱する。
【4】器に盛り、みじん切りにしたパセリ適量を散らす。
◆教えてくれたのは:時短料理研究家・ろこさん

訪問調理の経験をもとにした時短レシピが得意。近著は『瞬速! 冷凍コンテナごはん』(ワン・パブリッシング)。
※電子レンジは600Wを使用しています。
撮影/菅井淳子 取材・文/青山貴子
※女性セブン2024年8月8・15日号