夏を快適に過ごすには「ハッカ油」の活用を――。そんな意見も出ているが、『はっか油で楽しむ暮らしのアイデア』(玄光社)著者でアロマセラピストの重松浩子さんが言う。
「ミントの一種である“和ハッカ”から、香り成分を抽出した精油をハッカ油といい、爽やかなメントールの香りは今の季節にぴったり。リラックス効果、美肌効果の他、防虫・殺菌効果まであるんです」(以下「」内、すべて重松さん)
薬局などで600~1000円(20ml)前後で購入できるお手軽さも魅力。ただし、使い方には注意も必要だ。
「肌に直接使う場合は、パッチテストを行い(使用するものを腕の内側に塗り、1時間様子を見て、赤くなっていないかチェックする)、3才以下の乳幼児、妊婦、高齢者、ペットへの使用は避けましょう。病気治療中の人は使用前に医師や薬剤師に相談してください」
お風呂に1滴でスッキリ
自分の体に合うということがわかった方は、お風呂に入れてスッキリ効果を満喫しては? その方法は、ペットボトルに水を半分入れ、オイルを1~2滴たらしてよく振ってから湯船に注ぐというもの。
「ミントの香りに癒され、さっぱりします。お風呂上がりは、ぬるま湯にオイルを数滴たらして作ったおしぼりを。涼しくて眠りやすくなります」
続いては、虫除けの効果だ。スプレー容器に水70mlと無水エタノール30mlを加え、オイルを1~5滴混ぜれば万能キッチンスプレーの完成だ。
「ハッカ油はO-157菌を抑制する効果があり、テーブルまわりの除菌や、冷蔵庫や電子レンジなどのキッチンまわり、床掃除にも使えます」
ハッカの香りは、ゴキブリ、ハエ、ダニ、蚊などの虫を寄せつけない効果がある。
「原液に触れないよう容器にキッチンペーパーをしいてハッカ油を数滴たらし、防虫したい場所に置く。香りが弱くなったらオイルを足しましょう」
部屋で香ればリラックス
そして、リラックスアイテムとしても有効だ。
「オイルを1滴つけたティッシュを小皿に入れるだけでもいいし、1滴たらした器に湯を少し注ぐと、香りが部屋中に広がります」
気分をスッキリさせ、心を落ち着かせるだけでなく、胃腸の調子を整える効果もある。夏のこの時期には、体につけるのも効果的だ。
水100mlに対しハッカ油1~2滴を目安に混ぜて、肌にスプレーすれば虫刺され防止に。
「ただし効果の持続時間は長くないので、こまめにつけた方がいいです。衣類の上からも使えます。また、原液は刺激が強いので手につかないよう気をつけましょう」
※女性セブン2017年8月24・31日号
【関連する記事をチェック!】
●上質の睡眠を生む【お風呂美容】リラックス効果抜群の「快眠コスメ」7選
●ゆったり代謝をアップ!バスタイムのリラックスに役立つ便利グッズ2選
●スポーツ後のクールダウンに。「アヴェダ」のブルーのオイルで涼しい夏
●冬太りを【お風呂美容】で解消。エキスパート偏愛の「引き締めコスメ」7選
●夏肌メイクを心地よく。「ベキュア ハニー」からさわやかアイテム3種