ライフ

《3年前死去の夫の遺骨はまだ手元に》史上初の大河主演女優・岡田茉莉子「いまでも夫のぶんのコーヒーを淹れる」「エアロビクスとジャズダンス」92才のひとり暮らし

彼女が主演し吉田さんがメガホンを取った『秋津温泉』の撮影をきっかけに愛を深め、59年間もの結婚生活を送ったふたり。岡田の心はいまも夫にぴたりと寄り添っているようだ。

吉田さんとイベントに出演。(2020年2月)
写真5枚

「いまでも旦那さんの遺骨は納骨せず、自宅で保管しているそうです。片時も離れたくないのでしょう。

また、突然の別れから3年が経ったいまでも、ふたりで暮らしているときの日課だった朝のコーヒーは、旦那さんの分を合わせた2人分淹れているといいます。日常生活を送りながら、ふとしたときに『主人にも見せてあげたかったな』と思ってはちょっぴり切なくなることもあるようです」(岡田の知人)

おしどり夫婦として知られていた。(2020年2月)
写真5枚

岡田の元を訪ねると、「朝、食事を取って昼は体操教室に通い、いたって元気な生活を送っています。遺骨はまだ自宅においてあります。夫を亡くして3年が経ちますが、生活は何も変わっていませんよ」と話した。

最愛の人との別れから前を向き、卒寿を超えてもなお健脚と健康を維持できる秘訣は、彼女が送る穏やかな日常生活そのものなのかもしれない。

日本アカデミー賞の授賞式に夫婦揃って登壇。(2019年3月)
写真5枚
関連キーワード