エンタメ

《刈り上げた大量の白髪が》中居正広「SMAP時代から染めていた」引退後に“年相応”と受け入れた「自然体」の現在 

約400日ぶりに胸中を語った中居正広
写真39枚

中居正広(53)が芸能界引退を表明してから約1年。『女性セブン』に約400日ぶりに胸中を語った中居の最新の姿が話題となっている。

中居と親交のあった芸能関係者が語る。

「中居さんの白髪の姿を見て、『ああ、やっぱり芸能界から引退したんだな』と感慨深いものがありました。アイドル時代は明るい茶髪や金髪がトレードマークで、彼の“やんちゃな”キャラクターと相まって、本人も気に入っていたんです。

ただ、40代頃から白髪が増えてきていて、『こう見えて、白髪がすごいんです』『(生え際を指して)ここ全部白髪。いつか出そうかと思っている』などと、SMAP時代から自身の白髪をたびたびテレビ番組でもネタにしていました。白髪が目立たないように、忙しい合間を縫って、かなり頻繁に染め直していましたね」

以前はきれいに染められていた頭髪には白髪も目立つ(2025年12月下旬)
写真39枚

トップアイドルとして長く活躍し、自己プロデュースにも人一倍気を使ってきた中居にとって、トークの話題にすることはあっても、自身の白髪姿は“ファンに見せるものではない”という意識を持っていた。しかし、昨年1月に芸能界引退を表明し、長年の恋人と“隠居生活”を送る中で、彼自身の意識も変化したようだ。

「人前に出ることがなくなったいま、中居さんは自然体な日々を送っているのでしょう。恋人と一緒に外出することもかつては考えられませんでしたが、白髪を染めないのもその証。いまは大量の白髪も“年相応”として受け入れているのでしょう」(前出・芸能関係者)

ファンの間では彼の再始動を願う声は大きい。新境地に至った中居の次なる一手を、多くのファンが固唾を飲んで見守っている。 

関連キーワード