そして「胃」をケアするには、ストレスを溜めないことも大事。「蟹座」のこの時期は少しメンタルが弱り気味に。ささいなことで思い悩んでしまうこともあるようです。
メンタルケアを意識すること
ストレスが溜まると胃が痛くなる…という人がいると思いますが、それくらいメンタルと胃は直結しています。
食欲が落ちてかえっていいかも、なんて思わないでくださいね。ストレスで過食気味になることもありますし、キレイになるには、健康的に痩せることが大事。いくら痩せても、やつれた印象になるのでは意味がありません。
心配事を完全になくすのは難しいかもしれませんが、悩んでもしょうがないことは忘れる、信頼できる人に相談する、または自分なりの方法でストレスを発散する…など、意識してメンタルケアをすることも、この時期やっておいたほうがいいことのひとつです。
腹筋運動も胃の働きを高める!
胃についてのお話をしてきましたが、そもそも消化不良はなぜよくないのかといえば、必要なビタミン、ミネラルが吸収されにくくなくなるので、基礎代謝が低下し消費カロリーが減り、太りやすくなる体質に陥りやすくなってしまうから。
胃の働きをよくするために自分でやれることは何だと思いますか?
胃に効くツボを押すのもよさそうですが、もっとダイレクトに効きそうな運動があります! それは「腹筋」です。
なぜなら、腹部の筋肉量が少ないと、胃が下がりやすくなり正しい位置にキープできない。さらに十分なぜん動運動ができず、胃の動きが鈍ってしまうそう。
ぜん動運動とは胃の筋肉の収縮によって消化を助ける働きをするもので、これが正常にならないと消化不良、胃もたれになってしまうそうです。これを解決するのに、腹筋が効果的なんだとか!
こういうシンプルな方法は始めやすいのでうれしいですよね。
単純にウエストが細くなる効果はご存知だとは思いますが、胃にもよくて健康になれると聞くと、さらにやる気になるのではないでしょうか?
お金をかけずにできることですから、この機会にぜひ始めて見てくださいね。慣れていない人は1日10回程度からでもいいと思います。少しずつ回数を増やしていくようにして、毎日続けるのがよさそう。継続は力なり、です!!
キャメレオン竹田
占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている
【この連載のバックナンバー】
●1月6日「牡羊座の上弦の月」は軌道修正すべきタイミング
●12月29日「山羊座の新月」はこの日に決めた目標が自然と叶う!
●12月21日「乙女座の下弦の月」はデトックス効果が最高潮! 腸の大掃除を
●12月14日は「双子座の満月」は、脂肪が減りやすくなっていくスタートの日
→これ以前の記事は【こちら】
【関連する記事をチェック!】
●【心理テスト】もしも本気で痩せたら…どんな”いいこと”が起きる?
●1日2セット×9日間で脱・お腹ぽっこり!おかもとまりも痩せた「猫のびストレッチ」
●歩くだけで美しく痩せる!バストアップも期待できる「ポスチュアウォーキング」
●レシピ3種類も紹介。朝スープがダイエットに効果的な理由
●【旬菜】葉と茎も一緒に味わう「かぶのポタージュスープ」