
2023年2月23日、天皇陛下が63歳の誕生日を迎えられました。そこで、これまでの誕生日に公開された写真とともに天皇陛下や皇后雅子さま、愛子さまのファッションを振り返ります。
37歳|トラッドスタイルのおしゃれな夫婦ショット、雅子さまはお得意のスカーフファッション
37歳の誕生日を迎える天皇陛下(当時は皇太子)のポートレート。天皇陛下のパンツと雅子さまのジャケットの色など、トラッドなアイテムでそろえられ、どことなくリンクファッションに。



天皇陛下(当時は皇太子)は、細かいチェック柄のグレーのジャケットにベージュのパンツ、インナーのタートルネックは赤をセレクトされ、差し色にしたトラッドスタイル。雅子さまは、キャメルのやや長めの丈のダブルボタンジャケットに黒のタイトスカートと、コンサバなスタイルで赤坂御用地の梅林をご散策。雅子さまのファッションアイコンとも言えるスカーフをリボン結びにすることで女性らしさが際立ちます。
39歳|天皇陛下はネイビーのジャケット、雅子さまはブルーのチェック柄のツーピースで色味がリンク
1999年、天皇陛下(当時は皇太子)39歳のお誕生日の記念撮影では、ご夫婦で色味がリンクしたコーディネートでした。


天皇陛下(当時は皇太子)は、ネイビーのダブルボタンのジャケットに黄色のインナーという配色、雅子さまは、ブルーのチェック柄のツーピースに、葉っぱモチーフのブローチとイヤリングはともにゴールドをセレクト。陛下のジャケットのボタンにもゴールドがはいっていて、ブルー×ゴールド(イエロー)の色味がリンクしたコーディネートでした。
47歳|オフホワイトがメインのリンクファッションでほっこり家族ショット
2007年2月、47歳の誕生日の雅子さまと愛子さまとの家族ショットは、オフホワイトがメインのコーディネートでした。



天皇陛下(当時は皇太子)は、ダイヤ柄のオフホワイトのニットセーターにグレーのパンツをお召しに。雅子さまも同じくオフホワイトのワントーンコーデ。愛子さまはオフホワイトのインナーに、黄色のワンピースを重ね着され、足元は陛下と同じく黒い靴でした。さり気なく統一感のある家族コーデが仲のよさを物語っています。
→皇后雅子さま、新年の一般参賀で魅せた華麗なドレス姿はコチラ
49歳|ほどよくカジュアルなジップ付きのニットで夫婦リンクコーデ
2009年2月、49歳誕生日に公開されたお写真では、ジップ付きのニットという夫婦リンクコーデをご披露。



天皇陛下(当時は皇太子)は、グレーのジップ付きニットにやや濃い目のグレーのパンツを合わせられたワントーンコーデ。雅子さまは、同じくジップ付きのブラウンのニットにグレーのパンツを合わせられ、陛下とリンクコーデでした。愛子さまはブラウンのパンツにピンクのニットジャケットを羽織られ、家族そろってパンツでそろえられていました。
→愛子さま21歳のバースデー、皇后雅子さまとの誕生日ショットなどはコチラ
51歳|グレーのニットが主役のモノトーンコーデで夫婦リンク
2011年2月、51歳の誕生日のお写真は、グレーのニットで夫婦リンクコーデでした。



天皇陛下(当時は皇太子)は、グレーのジップ付きニットに濃いグレーのパンツというグラデーションコーデ。雅子さまはグレーのショールカーディガンにインナーは白のハイネック、パンツと靴は黒というモノトーンコーデでした。愛子さまは丸襟に水色のチェック柄がかわいらしいワンピーススタイル。3人とも靴は黒でそろえられていました。
54歳|爽やかブルーのカーディガンが主役
2014年2月、54歳の誕生日に際しての家族ショットは、ブルーのカーディガンが爽やかでした。



天皇陛下(当時は皇太子)は、白のシャツに鮮やかなブルーのVネックカーディガンを羽織られ、グレーのパンツをお召しに。雅子さまは、ライトグレーのショールカーディガンにインナーは白のハイネックをチョイス。陛下と同じくパンツはグレーでした。愛子さまはチェック柄のスカートに、そのチェック柄から色を拾って、ジャケットは白、インナーは赤をチョイス。足元は3人そろって黒を選ばれさり気なくリンクしていました。
→皇后雅子さまのおしゃれ際立つ若かりしお誕生日ショットはコチラ
55歳|濃淡の違うブルーのニットで夫婦リンクコーデ
2015年2月、55歳の誕生日に合わせて公開された家族写真では、ご夫婦そろってブルーのニットをお召しでした。


天皇陛下(当時は皇太子)、白のシャツに濃いめのブルーの丸襟ニットを合わせられ、グレーのパンツをお召しに。雅子さまは、白のハイネックに陛下よりもやや淡いブルーのVネックカーディガンを羽織られ、白のパンツと白のパンプスで明るい上品パンツスタイルでした。愛子さまは、モノトーンのチェックガラスカートにフリルがポイントのニットを合わせられ、かわいらしい印象のコーディネートでした。陛下と雅子さまはトップスが、陛下と愛子さまは足元の色味がリンクしていました。
56歳|ペールトーンのブルートップスで家族リンクコーデをご披露
2016年2月、56歳の誕生日は、家族そろって、爽やか配色コーデでした。


天皇陛下(当時は皇太子)は襟とカフス部分が白で身頃は水色のシャツにグレーのパンツをお召しに。雅子さまは、よくお召しになるシャールカーディガンの色がペールブルーで、インナーとパンツは白、アクセサリーもパールを合わせられ、白×ブルーが瑞々しく爽やかでした。愛子さまは、黄色系のチェック柄のスカートに、トップスは白のブラウスの上にミントブルーのカーディガンを羽織られ、爽やかな配色がリンクしたコーディネートでした。
57歳|トップスとボトムにブルーを配した爽やかリンクコーデをご披露
2017年2月、57歳の誕生日写真は、またまたブルー系のリンクファッションで記念撮影。


天皇陛下(当時は皇太子)は、よくお召しになる白シャツ×ブルーのニット、グレーのパンツスタイル。愛子さまは、陛下のニットと同じ色のスカートに、ブルーの花の刺繍がはいった白のカーディガンを合わせられていました。雅子さまは、白のインナーに白のパンツ、淡いブルーのショールカーディガンを羽織られ、上品パンツスタイルでした。雅子さまはカーディガン以外を白で統一され、白の縦ラインが強調されたスタイルアップコーデでした。
63歳|天皇陛下のネクタイと雅子さまのスーツが同色系でリンク
先日、2月23日に63歳の誕生日を迎えられた天皇陛下。公開されたお写真では雅子さまのお召し物と同系色を取り入れたリンクコーデでした。




雅子さまはオフホワイトのセットアップをお召しでした。袖や襟には異素材で縁取りのデザインが施されていて、その縁取りの色味が陛下のネクタイの色とリンク。アクセサリーもパールでまとめられ、足元もベージュのパンプスを合わせられた雅子さま。優しく温かみのある色使いのコーディネートでした。
●皇后雅子さま、洗練された冬の「ブーツ」コーデの着こなしワザをスタイリストが解説