ネイビーのフレアワンピにジャケットを合わせ甘辛バランスが絶妙
2007年7月、モンゴルへの公務に出発される天皇陛下(当時は皇太子)のお見送りの際、雅子さまはネイビーのフレアワンピースに白のジャケットをお召しになっていました。
ボーダーやストライプ柄はなくても、こちらも白×ネイビーでマリンテイスト。シンプルなネイビーのワンピースはフレアシルエットで、落ち着いたムードとフェミニンなムードが共存しています。シンプルなワンピースにシンプルなジャケットを合わせているので、パールのネックレスやバイカラーのパンプスがより存在感が増し、おしゃれのポイントになります。
→皇后雅子さまがヘビロテする「白×ネイビー」のバイカラーパンプスコーデはコチラ
タイト目の白ワンピにコンパクトなジャケットを合わせたモノトーンコーデ
2018年8月、天皇皇后両陛下そろって兵庫県を訪問された際は、白のワンピースに七分丈ジャケットで、コンパクトにまとめたモノトーンコーデをご披露。
雅子さまは、タイトな白のワンピースに、白と黒が織り混ざったサマーツイード素材のジャケットを合わせたモノトーンコーデ。胸元が開いたデザインのジャケットは、ヌケ感があり、中の白が見えることで顔周りを明るく見せてくれます。パンプスは、ネイビーが斜めにはいったバイカラーで全体がシャープな印象に。手元のクラッチバッグも斜めにネイビーカラーがはいったデザインで、洗練された雰囲気にまとまっていました。
●皇后雅子さま、暑い夏でも「爽やか&涼しげ」 刺繍がポイントのオールホワイトコーデ