2023年8月18日、天皇皇后両陛下は長女・愛子さまとともに、東京・赤坂にあるサントリーホールで行われた、世界的ビオラ奏者の今井信子さんの傘寿を記念する演奏会を鑑賞されました。天皇陛下はビオラがご趣味ということもあり、以前から今井さんと交流があり、今回の鑑賞が実現。ご家族そろって2階席から拍手を送られました。
雅子さまはハリのある白ジャケットに黒のパンツというモノトーンコーデ
皇后雅子さまは、ハリのある白のジャケットに黒のワイドパンツというモノトーンコーデでお目見え。一見シンプルなコーディネートも、ジャケットはカフス部分が折り返しのデザインで、留め具は刺繍になっていてとてもノーブルな雰囲気でした。
アクセサリーは、パールのネックレスにパールのイヤリングでモノトーンコーデにマッチ。インナーはネックラインがまっすぐで、ネックレスを引き立ていました。ネックレスはトップが大きなパールを配したデザインで、アクセントになり、華やかさも添えていました。
愛子さまは千鳥格子柄のワンピースに白ジャケットのモノトーンコーデでリンク
愛子さまは、白×黒の千鳥格子柄のワンピースに白のショートジャケットを羽織られ、雅子さまと同じくモノトーンコーデでおまとめに。
愛子さまは黒の小ぶりなクラッチバッグに、ヘアスタイルもハーフアップで黒のヘアアクセをつけられ、雅子さま同様に完璧なモノトーンコーデでした。ボリュームのあるフレアスカートのワンピースに対して、ややショート丈のコンパクトなデザインのジャケットがバランスよく、フェミニンなシルエットでした。
●皇后雅子さま、夏の白ボトムコーデは靴も“抜け色”でつなげてスタイルアップ