湿度が高く暑い夏は、できるだけ薄着でいたいですが、大人は上品さもキープしたいところ。そこで、皇后雅子さまの夏のパンツスタイルをチェック。風通しのいいワイドなパンツもきれいにはきこなすポイントを探ります。
リラクシーなブルーのシャツと合わせた白のパンツスタイルが涼しげ
2003年8月、ご家族で那須御用邸を訪れた雅子さま。この日のコーディネートは、軽やかなペールカラーの大きめシャツにゆとりのある白のパンツスタイルという、貴重なカジュアルファッションでした。
雅子さまはリラックス感のある大きめのシャツにゆとりのあるパンツを合わせたややカジュアルめのファッション。シャツは、チュニック丈でサイドに深くスリットがはいったデザイン。小さい愛子さまと過ごすため、立ったり屈んだりが多いこともあってか、脚さばき軽快なパンツはほんのりセンタープレス加工が施されていて、きちんと感があります。
また、足元は、ゴールドのモチーフがついたヒール低めのフラットな白のパンプスで、カジュアルコーデをきれいめに見せ、抜け感もプラス。ブルー×白の爽やかな配色も夏にぴったりでした。
→ご成婚30周年、天皇皇后両陛下の仲睦まじい“リンクファッション”はコチラ
トップスは白でコンパクトにすることで脚長コーデが成立
2006年8月、天皇陛下(当時は皇太子)と愛子さまとともに、ご静養のためオランダへ向かわれる雅子さまは、ワイドなチャコールグレーのパンツをお召しでした。
雅子さまは、ワイドなチャコールグレーのワイドパンツに白のインナーとジャケットを合わせたパンツルック。パンツはワイドながら、センタープレス加工がはいっていて脚のラインをきれいに見せています。また、きちんと感のあるパンプスやクラッチバッグを合わせることで上品さをプラス。コンパクトなトップスを合わせることで、バランスよく、ボトムの面積を大きく見せ脚長効果もバッチリです。