レンチンだけ!「よだれ鶏そば」のレシピ
ピリ辛だれが決め手の食べ応え満点そば。
《作り方》
【1】鶏胸肉1枚は塩・こしょう各少量、酒大さじ1をもみ込む。耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジで3分加熱し、上下を返してさらに1〜2分加熱する。そのままおき、粗熱がとれたら薄切りにする。きゅうり1本は細切りにする。
【2】長ねぎ15cmはみじん切りにし、おろしにんにく・おろししょうが各1/2片分、めんつゆ大さじ4、しょうゆ大さじ2、酢・ごま油各大さじ1、砂糖大さじ1/2、ラー油小さじ1、(好みで)花椒(ホアジャオ)適量、水1カップと混ぜ合わせる。
【3】器にそば200gを盛り、きゅうり、鶏肉を順にのせる。【2】をかけ、好みでパクチー適量をのせる。
レンチンだけ!「レンチンあさりそば」のレシピ
あさりの旨みが溶け込んだつゆが絶品。
《作り方》
【1】耐熱容器にあさり(砂抜き済み)180g、酒大さじ2を入れてふんわりラップをかけ、あさりの口が開くまで電子レンジで約4分加熱する。
【2】【1】にめんつゆ大さじ4、冷水1/2カップを加えて混ぜる。
【3】器にそば200gを盛り、【2】をかける。小ねぎの小口切り適量を散らし、練りわさび適量を添える。
切るだけ!「明太子ととろろ昆布の豆乳そうめん」のレシピ
豆乳のまろやかさに明太子の辛味がアクセント。
《作り方》
【1】水菜50gはざく切りにし、明太子1/2腹(30g)は2cm幅に切る。
【2】めんつゆ大さじ6と豆乳1と1/2カップを混ぜ合わせる。
【3】器にそうめん150gを盛り、【1】、とろろ昆布2gをのせ【2】をかける。
切るだけ!「しらすとなめたけと長いものそうめん」のレシピ
なめたけの和風麺甘辛味があとをひく味わい和風麺。
《作り方》
【1】長いも150gはせん切りにする。
【2】めんつゆ大さじ4と冷水1カップを混ぜ合わせる。
【3】器にそうめん150gを盛り、【2】、しらす20g、なめたけ(市販)30gをのせる。 【2】をかけ、梅干し2個と青じそ2枚を添える。
切るだけ!「お刺身の韓国風そうめん」レシピ
さっぱり辛めのつゆに刺身をのせて“ムルフェ”風に。
《作り方》
【1】にんじん30gはせん切り、グリーンリーフ1〜2枚は細切りにする。
【2】おろしにんにく 1片分、コチュジャン大さじ2、酢・ナンプラー・白すりごま・ごま油各大さじ1、鶏がらスープの素小さじ2、砂糖小さじ1、冷水1と1/2カップを混ぜ合わせる。
【3】器にそうめん150gを盛り、グリーンリーフ、白身魚の刺身120g、にんじんを順にのせ、【2】をかける。
レンチンだけ!「台湾風混ぜそうめん」のレシピ
肉みそが旨辛!生のにらで香りをプラス。
《作り方》
【1】そうめん150g、ごま油小さじ2、鶏がらスープの素小さじ1/2を混ぜ合わせ、器に盛る。にら30gは2cm幅に切る。
【2】耐熱容器に豚ひき肉200g、おろしにんにく1片分、オイスターソース大さじ1、しょうゆ小さじ2、豆板醤・砂糖各小さじ1を入れてよく混ぜる。ふんわりラップをかけて電子レンジで3〜4分加熱し、混ぜる。
【3】【1】のそうめんに【2】、にら、卵黄2個分を顔にのせ、混ぜながら食べる。
◆教えてくれたのは:料理研究家・ほりえさちこさん
栄養士、ヨーグルトソムリエとしても活躍。健康的でアイデア満載のレシピに定評がある。 「電子レンジで味しみ絶品おかず」(ワン・パブリッシング)など著書多数。
※分量は2人分です。そばとそうめんの分量は、 ゆでる前の状態のものを示しています。 特記のあるもの以外、そばとそうめんは袋の表示通りにゆでてざるにあげ、水でしめて水気をきったものを使用しています。 めんつゆは3倍濃縮を使用しています。 電子レンジは600Wを使用しています。https://ameblo.jp/sachiko-horie/
撮影/玉井幹郎 取材・文/平井薫子