フード

新米シーズン到来!「調味料ひとつ」で具材の旨みを堪能する炊き込みご飯レシピ9つ

【オイスターソース】味つきザーサイでぐっと中華風に「チンゲンサイとまいたけのオイスターザーサイご飯」のレシピ

《作り方》

「チンゲンサイとまいたけのオイスターザーサイご飯」
「チンゲンサイとまいたけのオイスターザーサイご飯」
写真11枚

【1】チンゲンサイ大1株(180g)は1~2cm角に刻む。まいたけ大1パック(150g)は小さくほぐす。

【2】炊飯釜に米2合、オイスターソース大さじ3を入れ、2合の目盛りまで水を加えて混ぜる。まいたけ、味つきザーサイ40gを順に広げ入れて炊く。

【3】炊き上がったらチンゲンサイを広げ入れ、再び蓋をして10分ほど蒸らす。ごま油大さじ1を回し入れ、ざっくりと混ぜる。

【オイスターソース】ごろごろ具材は食べ応え満点「里いもと甘栗の中華炊き込みご飯」のレシピ

《作り方》

「里いもと甘栗の中華炊き込みご飯」
「里いもと甘栗の中華炊き込みご飯」
写真11枚

【1】里いも4個(正味200g)、にんじん1本(150g)、しいたけ4枚は1.5cm角に切る。豚バラ薄切り肉200gは1.5cm角に切り、オイスターソース大さじ1をざっくりともみ込む。

【2】炊飯釜に米2合、オイスターソース大さじ3を入れ、2合の目盛りまで水を加えて混ぜる。里いも、にんじん、しいたけ、甘栗100g、豚肉を順に広げ入れて炊く。

【3】炊き上がったらごま油大さじ1を回し入れ、ざっくりと混ぜる。

【塩】たらこの塩気に玉ねぎの甘みがマッチ「じゃがいもと玉ねぎのたらこご飯」

《作り方》

「じゃがいもと玉ねぎのたらこご飯」
「じゃがいもと玉ねぎのたらこご飯」
写真11枚

【1】ほうれん草1/2株(100g)は2cm幅に切る。大根1/4本(250g)は5mm幅のいちょう切りにする。

【2】炊飯釜に米2合、しょうゆ大さじ3を入れ、2合の目盛りまで水を加えて混ぜる。大根、ボイル帆立貝12個(150g)を順に広げ入れて炊く。

【3】炊き上がったらほうれん草を広げ入れ、再び蓋をして5分ほど蒸らす。ごま油大さじ1を回し入れ、ざっくりと混ぜる。

【しょうゆ】帆立から出た旨みがしみしみ!「ほうれん草と大根、帆立の中華ご飯」

《作り方》

「ほうれん草と大根、帆立の中華ご飯」
「ほうれん草と大根、帆立の中華ご飯」
写真11枚

【1】じゃがいも小2個(250g)は半月切りにし、さっと水にさらして水気をきる。玉ねぎ1/2個(100g)は一口大に切る。たらこ1腹(80g)は薄皮を除いてほぐす。

【2】炊飯釜に米2合、塩小さじ1を入れ、2合の目盛りまで水を加えて混ぜる。じゃがいも、玉ねぎ、たらこを順に広げ入れて炊く。

【3】炊き上がったらバター15gを加えてざっくりと混ぜる。器に盛り、刻みのり適量をのせる。

※すべて作りやすい分量です。
※米は、炊く30分前に洗ってざるに上げておいたものを使用しています。

◆教えてくれたのは:料理研究家・市瀬悦子さん

黒い服に白いエプロンをした女性
料理研究家の市瀬悦子さん
写真11枚

「おいしくて、作りやすい家庭料理」をテーマに、雑誌やテレビなど幅広い媒体で活躍。著書に『炊き込みベジごはん』(主婦と生活社)など。https://www.e-ichise.com/

撮影/豊田朋子 取材・文/平井薫子

※女性セブン2024年10月10日号

関連キーワード