植毛成功の鍵は“医師選び”にあり! そこで、技術力の高さで定評のあるクリニックを厳選し、名医たちから話を聞いた。ヘアー&スキンクリニック福岡院の院長である長井正壽さんがこだわる、自然な生え際を作る独自の手法とは。
うぶ毛まで再現して自然な生え際を作る
「ヘアー&スキンクリニック」で行っているのは、院長の長井正壽さんが考案した「長井式ラインスリット植毛」。FUE法の一種だが、ほかにはない2つの独自手法がとられているという。
「そのひとつは採取方法です。1か所から採取しすぎると術後に頭皮が透けてみえるので、それを避けるため、後頭部にマス目を作成し、そこに生えている毛の密度を計算。平均密度の25%を上限に採取します。2つめは移植方法。一般的には、丸い毛穴を作ることが多いのですが、私が作るのは線状の毛穴。本来あった毛穴の形状を真似て、もっとも自然な毛流れになるよう意識しながら植えていきます」(長井さん・以下同)
特に女性の生え際にはこだわっているという。
「女性の生え際は、ふわっとしていますよね。これを私はフェミニンヘアラインと呼んでいます。このふんわり感を出すには工夫が必要。たとえば、女性の生え際は毛の生えている角度が浅いので、15度以下の浅い角度に植えなければなりません。さらに、うぶ毛のような質感を出すために採取した1株を1本ずつの毛に分けて植えています」
1株2~4本ある毛を1本に分けるのだから、時間も手間もかかるが、仕上がりも緻密。こうした繊細な技法を駆使し、眉毛への植毛なども行っている。
【価格】
FUE法は1株990円、ノンシェーブン植毛は1株1760円。100株以上で基本料金なし(ただし、例外もあり)。遠方の人向けの交通費サポート制度あり。
◆教えてくれたのは:ヘアー&スキンクリニック 福岡院 福岡院院長・長井正壽さん
アメリカ毛髪外科学会専門医。25年以上にわたり植毛技術を修練し、植毛症例数は4000件を超える。
福岡県福岡市博多区博多駅前3-18-8ブルク博多駅前 2F-1
10:00~19:00(土曜は9:00~18:00)
定休日:日・月
※新宿院もあり
取材・文/鳥居優美
※女性セブン2024年12月12日号