エンタメ

《本格復帰》沢尻エリカ、映画女優として再始動「大物アイドルとW主演も」

10月10日、1年8か月ぶりに公の場に姿を現した沢尻。
写真20枚

一世を風靡したあの〝エリカ様〟がスクリーンに帰ってくる。

沢尻エリカ(39)が約7年ぶりに映画に出演し、女優として本格始動することが女性セブンプラスの取材でわかった。近日中に公開される社会派の劇場映画『#拡散』に続き、大物アイドルとW主演する大型作品の企画も進行しているという。

オファーが殺到

昨年2月に上演された主演舞台『欲望という名の電車』の熱演で完全復活を印象付けた沢尻が、映画女優として本格的に再始動する。『#拡散』は、未知のウィルスを巡るワクチン接種と、報道のあり方や過熱するSNSを題材とした社会派のヒューマンドラマ。

主演の成田凌(31)がワクチンの接種で妻を亡くしたYouTuberを熱演し、沢尻は真相を追求する新聞記者役に扮する。撮影は昨年冬に行われ、沢尻の長いブランクを感じさせない迫真の演技に共演者やスタッフも引き込まれるほどだったという。

『麒麟がくる』出演者発表会見に登場した沢尻。
写真20枚

沢尻はこれまで『パッチギ!』(2005年)や、『クローズドノート』(2007年)、『ヘルタースケルター』(2012年)など、数々の話題作に出演してきたが、2019年に公開された『人間失格 太宰治と3人の女たち』を最後にスクリーンから遠ざかっていた。

約7年ぶりに動き出した沢尻のもとには、すでに複数のオファーが舞い込んでいる。現在は大物アイドルとW主演する大型作品の撮影中で、意表を突くような意外な役に挑戦し、新境地を切り開いているという。

圧倒的な存在感と憑依型の演技力を高く評価する映画関係者は多く、ファンの間でも待望論が高まる中での再始動は大きな話題を呼びそうだ。

出演予定だった大河ドラマ『麒麟がくる』は、降板となった。
写真20枚
『麒麟がくる」出演者発表会見での一幕。
写真20枚
映画『億男』完成披露試写会での一幕。
写真20枚
映画『億男』完成披露試写会での一幕。
写真20枚
クリエイター・高木剛との離婚を発表後、緊急会見を開いた沢尻。
写真20枚
離婚会見では、「お騒がせしてしまいすみませんでした」と陳謝した。
写真20枚
離婚届にサインした時の心境について「これからの未来のことを考えて、前向きに生きたい」と語った。
写真20枚
『白い巨塔』会見時の一幕。
写真20枚
『ヘルタースケルター』舞台挨拶時の一幕。
写真20枚
ヒョウ柄ファッションを着こなす沢尻。
写真20枚
蜷川実花の写真展に足を運んだ沢尻。
写真20枚
集まった報道時に笑顔を見せる沢尻。
写真20枚
新婚旅行から帰国した沢尻。
写真20枚
「別に‥‥」発言が飛び出した映画『クリーズド・ノート』の舞台挨拶。
写真20枚
司会者に「印象に残ったシーンは?」と問われた沢尻は、「特にないです」と言い切った。
写真20枚
会見では終始腕を組みっぱなしで、ただならぬオーラを放った。
写真20枚
離婚会見時の沢尻。
写真20枚
ドラマ『1リットルの涙』政策発表記者会見での沢尻。
写真20枚

 

関連キーワード