料理・レシピ

《腸内環境の改善に》豆乳を簡単調理で手軽に味わう!あったか汁もの・スープレシピ7つ

【無調整豆乳】「明太とろみ豆乳煮」のレシピ

のどごしがあとをひく“W大豆コラボ”。

「明太とろみ豆乳煮」
「明太とろみ豆乳煮」
写真9枚

《作り方》(2人分)

【1】フライパンにごま油小さじ2を熱し、しょうがのみじん切り小さじ1を加えて弱火で香りが出るまで炒める。

【2】水・無調整豆乳各1カップ、酒大さじ2、しょうゆ小さじ1、片栗粉大さじ1を混ぜ合わせて【1】に加え、中火でとろみがつくまで煮る。

【3】明太子1/2腹とゆずこしょう小さじ1/4を加える。絹ごし豆腐150gをスプーンですくって加え、約1分半煮る。器に盛り、小ねぎの小口切り適量をのせる。

【無調整豆乳】「鹹豆漿(シェントウジャン)」のレシピ

酢で固まる特性を生かして。

「鹹豆漿(シェントウジャン)」
「鹹豆漿(シェントウジャン)」
写真9枚

《作り方》(2人分)

【1】干しえび15gはぬるま湯1/4カップに10分浸して戻し、粗みじん切りにする。

【2】しょうが1片、味つきザーサイ30gはそれぞれみじん切りにする。

【3】鍋にごま油小さじ1を入れて弱火で熱し、【1】の干しえび、【2】を加えて香りが出るまで炒める。無調整豆乳2カップ、【1】の戻し汁を加え、弱めの中火でふつふつするまで煮たら、しょうゆ大さじ1/2、黒酢大さじ2、塩小さじ1/2で味を調える。

【4】バゲット適量は薄切りにし、軽くトーストして添え、ざく切りにした香菜適量をのせる。

豆乳マメ知識「旨みたっぷりだから手間いらず」

「豆乳には大豆独特の旨み成分が凝縮されているので、だしがなくても、コクと深い味わいがプラスされます。手間をかけずにおいしく栄養が摂れる優れものです」

【無調整豆乳】「豆乳甘酒」のレシピ

1:1で合わせるだけの簡単ほっこりドリンク。

「豆乳甘酒」
「豆乳甘酒」
写真9枚

《作り方》(作りやすい分量)

小鍋に無調整豆乳と米こうじ甘酒を同量入れ、弱めの中火で温める。カップに注ぎ、刻みアーモンド少量を散らす。

【無調整豆乳】「さつまいもの豆乳スープ」のレシピ

シナモンの香りを効かせてスパイシーに。

「さつまいもの豆乳スープ」
「さつまいもの豆乳スープ」
写真9枚

《作り方》(2人分)

【1】さつまいも中1本(約250g)は皮をむいて2cm厚さに切り、水にさらす。水気がついたまま耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で柔らかくなるまで約6分間加熱する。

【2】玉ねぎ1/2個は薄切りに、長ねぎ1/4本は斜め薄切りにする。

【3】鍋にバター大さじ1を熱し、【2】を入れて弱火で炒め、塩ひとつまみ、こしょう少量を加えてふたをし、10分炒め蒸しにする。

【4】【1】と水1/2カップを加え、ブレンダーで撹拌する。無調整豆乳1と1/2カップを加え、弱めの中火で少し煮て塩小さじ1/3で調味する。器に盛り、好みでシナモン少量を振る。

◆教えてくれたのは:料理研究家・堤 人美さん

堤 人美さん
料理研究家の堤 人美さん
写真9枚

味わい深くセンスのいい家庭料理にファンが多い。『今年こそヘルシー! とうふ七変化』(NHK出版)ほか著書多数。

取材協力:日本豆乳協会

撮影/松村隆史 スタイリング/鈴石真紀子 取材・文/別所礼子

※女性セブン2025年11月13・20日号

関連キーワード