エンタメ

《M-1ガチ予想》令和ロマンは出演できるのか?真空ジェシカが圧勝?エバースの躍進は?決勝戦をお笑いのプロたちが徹底分析【前編】

今年も優勝候補(M-1公式Instagramより)
写真6枚

作家Y「優勝候補で言うと、エバースも挙げていいと思います。ネタの世界観と構成力は随一ですし、今年はABCお笑いグランプリを制して乗りまくっている。2年連続決勝というタイミング的にも優勝を獲れる射程距離にいます」

局員K「テレビでも知名度を上げているものの、そこまで持ちネタがバレていないのもいい。いわゆる屁理屈漫才をあざとく進化させているのも凄いですし、たしかに可能性は十分にありますね。準決勝でも拍手笑いが起きていました」

記者T「ただ、ネタの運びがうますぎるがゆえに爆発力に欠けるのが難点。他者を圧倒し、審査員や観客を巻き込めるようなネタの畳みかけに期待したいです。優勝候補というのは異論ないですね」

作家Y「ママタルトはどうでしょう? テレビではそこそこお馴染みな存在になり、2年連続決勝進出です。前回は決勝で最下位という結果でしたが……」

局員K「巨漢の大鶴肥満さんのキャラが強みにも弱みにもなるところを、絶妙な按配で仕上げてくるのは凄い。ただ、他のコンビに比べて世間にキャラが浸透し始めているため、意外性がないというジャッジが下るかもしれない」

記者T「ネタ作成も担当するツッコミの檜原洋平さんは高校時代に『M-1甲子園』で優勝し、その後、神戸大学に進学。大学お笑い時代はかなりイケイケだったというお笑いエリート。ただ、全国区の生放送で彼がかかりまくったり(気合が空回りする状態)もするので、前回よりも善戦すれば御の字、というところでしょうか」

作家Y「Tさんとしては、ママタルトの優勝の可能性は低そうと。では、ヤ―レンズはどうですか? 前々回は準優勝で、今回は3年連続の決勝進出です。ボケ数が多く濃密な漫才は今回も健在のようですが」

局員K「準優勝してテレビ露出も増えましたが、ブレイクとはいかず、最近は随分と露出も減った印象です。それでも彼らのラジオ番組の人気は根強く、固定ファンも増えてきた。ネタのレベルは準優勝の頃より上がっている気がしますので期待はできますよ」

記者T「とはいえ、ネタのスタイルがバレているため新鮮味が少ない。彼らもそれを感じていて、何かを仕掛けてくるとは思いますが、例年通りのウザ漫才だけだと頂点を獲るのは難しいかもしれません」