誰でもできる“ハンガー統一”テクでクローゼットが見違える!
クローゼットなど、収納空間は雑多な場所というイメージ。でもハンガーを同じもので統一するという、単純明快なテクニックで、整頓されたクローゼットになると、岡本さんはおすすめします。
ハンガーがそろっているだけで“整っている感”が出る!
毎朝の洋服選びの時間をもっと短縮したい人には、衣類の種類でハンガーを分けるテクがおすすめです。毎日の洋服選びも時短できると岡本さんも実践。
「ハンガーは、種類で分けてパッと見てハンガーで何系がかかっているかわかるようにしています。シャツ系は同じくIKEAのアルミハンガー『キラール』を使っています。その他は、ブメラングで統一。ハンガーがそろっていると、なぜか服がお店にあるみたいにより輝いて見えます。毎日の服選びも時短に、そして楽しくなります」
同じハンガーにすると収納にも余裕が生まれる!
統一感が出るだけじゃなく、同じハンガーにすることでスペースが生まれるそうです。
「ハンガーがそろうことで、厚みや肩のラインも整い、バラバラなものに掛けているよりも収納量が増えることもあるんですよ。見た目だけじゃなく収納力も上がってうれしいですよね。クローゼットが自慢できる空間になります」
ショルダーシェイパーをつければ型くずれしやすいニットもOK
『ブメラング』にかぶせて使う1つ99円のハンガー用ショルダーシェイパーもあります。大切なニットセーターやジャケット、シルクのブラウスの型くずれを防ぐことができるアイテムです。
「ニットってハンガーに掛けるとずれ落ちたり、ハンガーの肩の部分がとがっていてニットの形が崩れたりしますよね。そんなニットなど型崩れしやすい素材の服には、同じブメラングのショルダーシェーパーが便利。肩部分に丸みがあるので、型崩れを防いでくれます。ニットカーディガンなど畳むとかさばるので掛ける収納のほうがすっきりしまえます」
【DATA】
『ブメラング』(イケア)
8ピース499円(税込・編集部調べ)
詳しくはこちら
https://www.ikea.com/jp/ja/p/bumerang-hanger-natural-30238538/
◆教えてくれたのは:整理収納アドバイザー・岡本淳生さん
「家が好きになる」をテーマに、得意なインテリア・収納・DIY・マクラメを生かしてあなたの家づくりをお手伝い。片付け訪問作業をはじめ、インテリアプランニング、マクラメワークショップをメインに行っている。岡本さんのInstagram