高級化粧品がいいのはわかっているけど、できることならお金をかけずにきれいをキープしたい、と思っている人は多いと思います。基礎化粧品を一式そろえるだけでも、かなりの出費になってしまいますが、節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんは、普段、化粧水と美容オイルだけでスキンケアをしているそうです。そこで、美容オイルの選び方のコツについて教えてもらいました。
* * *
美容オイルで肌をバリア
美容オイルは、年齢を重ねることで減ってしまう皮脂に代わり、乾燥から肌を守るバリアの役目をしてくれます。また、マッサージオイルや化粧水の効果をアップさせるブースターにもなるなど、いろいろな使い方があります。
スキンケアは化粧水+美容オイルのみ
私は普段、アルガンオイルを導入化粧品として塗って肌を柔らかくしてから、手作り化粧水を塗るだけのスキンケアをしています。高い化粧水や乳液、美容液を揃えるよりも安いのはもちろん、自分の肌に合っていると感じています。
アルガンオイルは、乾燥を防ぎ、お肌を柔らかくしてくれる効果が期待でき、紫外線対策にも有効とされているため、手軽にエイジングケアができます。特に乾燥しやすい冬はオイルでしっかりとフタをすることで保湿力が上がります。
選び方のポイント
オイルの種類はさまざまありますが、肌に直接つけるものなので原材料などをきちんと確認して、なるべく原材料がオーガニックや、防腐剤などが入っていないものを選ぶのがいいと思います。また香料が苦手な方などは香料の有無もチェック。そして、商品説明を読んで自分の肌質や肌悩みにマッチするものを選びましょう。
ただし、自分の肌に合うか合わないかは使ってみないとわからないもの。例えば「無印良品」では少量サイズから販売しているので、いくつか試してみるのもいいかもしれません。
初心者におすすめなのはアーモンドオイル
アーモンドオイルは私もボディ用オイルとして使っていますが、ビタミンEやオレイン酸を多く含んでいるので、酸化しづらく美容オイル初心者でも扱いやすいです。また、化粧品の成分として使われていることも多いので、万人に合いやすいオイルといえます。
アーモンドオイルは赤ちゃんでも使えるくらい肌への刺激が少なく、伸びもよく、アルガンオイルよりも安価で手に入るのでコスパも抜群です。
美容オイルを使うときの注意点
美容オイルは体に使うものなので、扱い方には特に気をつけましょう。
日差しに注意
酸化しやすいものなど、種類によっては日差しを浴びると日焼けをしやすくなってしまうオイルもあるので、買う前に確認しましょう。もしくは、夜のスキンケアから始めてみることをオススメします。
酸化に注意
どんなに体に合うものでも、酸化したオイルを使うのはNGです。酸化したオイルはニオイが変わるので、いつもと違うニオイを感じたら使うのを中止しましょう。日光を通さないボトルに入ってるものを選んだり、暗い場所で保管したりすることで、酸化を遅らせることができます。
◆教えてくれたのは:節約アドバイザー・丸山晴美さん
節約アドバイザー。ファイナンシャルプランナー。22歳で節約に目覚め、1年間で200万円を貯めた経験がメディアに取り上げられ、その後コンビニの店長などを経て、2001年に節約アドバイザーとして独立。ファイナンシャルプランナー(AFP)、消費生活アドバイザー、宅地建物主任士(登録)、認定心理士などの様々な資格を持ち、ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなどをテレビやラジオ、雑誌、講演などで行っている。https://www.maruyama-harumi.com/
構成/吉田可奈