大人気のドラッグストアコスメ。実際にみんながどんな商品を愛用しているのか『女性セブン』がアンケートを実施したところ、3550人から回答が集まりました。今回、『女性セブン』の読者&美容賢者たちのコメントを交え、本音だけを集めた「第1回 女性セブン ドラッグストアコスメ大賞2021」を『女性セブン』の誌面から掲載。毎日のケアに欠かせない、メイク落とし、洗顔フォーム、化粧水の3部門の“コスパ”と“効果”を兼ね備えた名品を大公開します。
美容アイテム購入についてのアンケート
※『女性セブン』のメールマガジン会員クラブ『女性セブン倶楽部』で10月14日~31日に実施したアンケート調査による。3550人が回答。(複数回答可)
Q.美容アイテムをどこで買うことが最も多いですか
美容アイテムをドラッグストアで買う人がダントツ!
Q. ドラッグストアで美容アイテムを購入する理由
理由は手頃な価格、身近で買える、ポイントが貯まるなど、堅実的。
解説してくれたのは4名の専門家たち
美容コメンテーター・植村朗子さん:気になる化粧品は全て自分の肌で試し、説得力のあるリアルなコメントが人気。
美容ジャーナリスト・倉田真由美さん:35年以上のキャリアを持つ草分け的存在。女性誌などを中心に美容をテーマに執筆。
ヘア&メイクアップアーティスト・輝・ナディアさん:『Three PEACE』所属。「#ナディアメイク」を自身のInstagramで発信中。
美容ジャーナリスト・山崎多賀子さん:スキンケアから健康医療まで幅広い取材に定評がある。講演やメイクセミナーも人気。
定番ブランドが根強い人気
今回の結果を美容のプロたちはこう分析する。「大手ブランドの技術力を活かした“ジェネリックコスメ”は、品質がいいのに低価格で大人気。プチプラのメイクアイテムは、年代にかかわらず使いやすいので、トレンドを取り入れるのにいいですね」(倉田真由美さん)。
輝・ナディアさんは、「ロングセラー商品が確実にランクインしていますね。いまはSNSなどで人気になるアイテムも多く、口コミを重視しながら購入している印象です」。
一方、植村朗子さんと山崎多賀子さんはコロナ禍が続いた2021年を踏まえて分析する。「ベースメイクへの意識変化や眉メイクの必要性、マスクによる肌荒れへの注目度が読み取れます」(植村さん)。
「定番ブランドが根強く、コロナ禍では冒険するよりも“定番の信頼感”なのだと感じました。みなさん妥協せずに効果が高い、コスパのよいものを選んでいますね」(山崎さん)
「メイク落とし」部門
1位「ファンケル マイルドクレンジングオイル」
4秒に1本売れている不動のNo.1オイル!
「累計売上本数1億本突破※。11月のリニューアルで角栓除去機能などがアップしました」(PR・中尾倫子さん)。「重ねづけしたマスカラ、濃いメイクもどんどん落ちる」(輝さん)。「肌への負担が少なく、毛穴の汚れまでスルッとオフ」(読者)。
※累計売上本数・2003年4月~2020年9月6日(リニューアル前の商品含む)
2位「ビオレ パーフェクトオイル」
スルンと落ちて虜になる人続出!
手や顔が濡れていても使えてとにかく便利。「肌にしっとり感が残る」(倉田さん)。「ポイントメイクもキレイに落ちて、マスカラを塗った日に大活躍」(山崎さん)。「マッサージしながらスルスル落とせて、肌にやさしい」(読者)。
3位「ソフティモ スピーディクレンジングオイル」
濡れた肌でも素早く落ちる
「クレンジングオイル売り上げNo.1ブランド※。素早く落ちるので時短にも一役」(PR・椎葉亜澄さん)。「肌への刺激が少なく、メイクを手軽に落とせます。スピーディに落ちて洗い残しも少ない」(読者)。
※インテージSRI クレンジングオイル(セルフ・薬系市場)2016年4月~2018年3月の累計販売金額実績(ソフティモブランド計)。
4位「キュレル 潤浸保湿ジェルメイク落とし」
敏感肌の人が愛用するジェル
「摩擦が気になる人、敏感肌や乾燥肌の人におすすめ。薄めのメイクのときにもGood」(輝さん)。「敏感肌なので愛用中。伸びがよくて肌にスッとなじみます」(読者)。
5位「カウブランド 無添加(※)メイク落としミルク」
なめらかミルクタイプは無添加が支持率高し
「乾燥しやすい肌にうってつけ。肌への負担が少なく、使用後はしっとり。年齢を重ねたら、ミルクタイプでの丁寧なメイク落としが理想ですね」(倉田さん)。「無添加でうれしい。低刺激なので心地よく使えます」(読者)。
※着色料・香料・防腐剤・品質安定剤・鉱物油・アルコール無添加。
【洗顔フォーム】部門
1位「ビオレ おうちdeエステ」
ツルツルになるとSNSで大ブレイク!肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル
「数年前にSNSで人気急上昇。ビオレ洗顔の中で圧倒的No.1です」(PR・金馬由季さん)。「肌がツルツルになって保湿性も高い」(読者)。「泡立て不要なので朝の洗顔や疲れた日の洗顔料として愛用中」(輝さん)。
2位「洗顔専科 パーフェクトホイップ u」
モコモコの泡立ちが優秀。弾力のある濃密泡でオフ
「弾力のあるモコモコの泡で摩擦レス。少量でかなり泡立ち、泡を肌の上で転がして洗うと気持ちいいですよ」(輝さん)。「濃密泡が毛穴の奥の汚れをオフ」(読者)。
3位「ビオレ マシュマロホイップモイスチャー」
泡で出るから時短にふんわり心地いい
「ふわふわの泡が肌へのダメージを防ぎ、泡立て時間も省けて便利」(倉田さん)。「寒い日や急いでいる日も泡立て不要でラクチン。心地よい泡に癒されています」(山崎さん)。
4位「ダヴ ビューティモイスチャー クリーミー泡洗顔料」
クリーミーでリッチな泡乾燥肌でもつっぱらない
「肌にやさしくつっぱらない。子供と一緒に使っています」(読者)。「クリーミーなもっちりした泡でリッチな気分に。化粧ノリもいい感じ」(読者)。
5位「ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース」
クレイ配合で根強い人気の洗顔料
「5秒に1本売れています※4。泡パックにも◎」(PR・山手優さん)。「お湯を足しながらネットで泡立てると、こっくりした泡に」(輝さん)。
※2019年5月~2020年4月のロゼット出荷実績。
「化粧水」部門
1位「ナチュリエ ハトムギ化粧水」
日本女性の約6人に1人が愛用中!(※)
「おばあちゃんの知恵が詰まったような“昔ながらの化粧水”。みずみずしくてベタつかず、大容量で惜しみなく使えます」(倉田さん)。「重ねても重くならずサラッと仕上がるのが好き」(輝さん)。「先端をスプレーに替えてボディにも浴びるように使うのが私流です」(植村さん)。
※15~49才女性使用率(N=2740) 2021年 イミュ調べ。
2位「薬用 雪肌精」
美容通にも愛されるロングセラーの実力派
「浸透力が高く肌がグイグイ飲み込む感じ。透明感と共に肌が鎮静されます」(植村さん)。「香りもよくパッティングすると清々しい」(山崎さん)。「肌の奥からひんやりうるおいで満たされ、澄んだ肌をキープ。透明感もアップ」(輝さん)。
3位「肌ラボ(R) 極潤プレミアム(R)ヒアルロン液」
プレミアムな保湿力。濃厚なとろみは美容液級
「保湿力が非常に高く、この価格でこの品質には驚き」(倉田さん)。「手で温めながら重ねづけするとモチ肌に」(輝さん)。「発酵ヒアルロン酸など7種のヒアルロン酸を配合し、これでもかと保湿へアプローチ」(植村さん)。
4位「ちふれ 化粧水 しっとりタイプ」
手頃でシンプル。万人受けする1本
「シンプルで肌なじみがよく、“安価良品”のお手本のような化粧水。お手頃価格なので惜しみなくたっぷり使えるのが魅力的」(山崎さん)。「しっとりタイプで乾燥しにくい。肌に吸い込まれていく感じが好き」(読者)
5位「肌ラボ(R)白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水」
美白効果も期待大!SNSで話題の救世主
「プチプラ化粧水の紹介でいつも推薦する1本。ビタミンCや抗炎症成分配合でくすみ、テカリ、吹き出物などの肌トラブルにも対応」(輝さん)。「SNSで話題なので試したら、肌がツルツルに!」(読者)
問い合わせ/ファンケル 0120・35・2222、花王 0120・165・692、コーセーコスメポート 0800・222・2202、花王(キュレル)0120・165・698、牛乳石鹸共進社 06・6939・2080、ファイントゥデイ資生堂 0120・202・166、ユニリーバ 0120・110・747、ロゼット0120・00・4618、イミュ 0120・371367、コーセー 0120・526・311、ロート製薬 06・6758・1272、ちふれ化粧品 0120・147420
撮影/玉井幹郎、横田紋子 取材・文/岸綾香
※女性セブン2022年1月1日号
https://josei7.com/