換気の新常識【3】空気清浄機を置いても換気は必須
花粉やPM2.5などの対策に空気清浄機を稼働させている人もいるでしょう。中には365日24時間つけっぱなしの人もいるかもしれません。では、空気清浄機を稼働させていれば、換気は不要? 答えは「NO」です。
「空気清浄機は、あくまでも室内の空気を清浄にするためのもの。それも完全ではありませんし、ましてや部屋の空気を入れ換えるものでもありません」
最新エアコンでも窓を開けての換気を!
エアコンも同様。最新のハイモデルの中には、給気(エアコンに空気を入れる)と排気(エアコンから空気を排出する)をしてくれるエアコンも登場していますが、それでも窓を開けての換気は必要だとされています。
ウイルスやカビなどは目に見えず、空気清浄機が本当に除去してくれているか、まだ空気中を漂っているかは、我々は確かめることができません。だからこそ、家電製品に頼りっぱなしにならず、毎日コマメに換気をして空気を循環させたいものです。
◆教えてくれたのは:松本忠男さん
プラナ代表取締役社長、ヘルスケアクリーニング代表取締役社長。東京ディズニーランド開園時の正社員、ダスキンヘルスケア勤務を経て、亀田総合病院のグループ会社に転職。現場の清掃管理者経験を含め33年間、病院清掃に従事。トータル700人以上の清掃スタッフを育ててきた経験から、掃除のコツやノウハウを、医療、介護施設、清掃会社、家庭などに伝授している。著書に、『病院清掃35年のプロが教える 最新科学でわかった病気にならない掃除術』(幻冬舎)などがある。