マネー

面倒な作業を丸投げ!フリマアプリ出品代行サービスに依頼するメリット・デメリットは?

フリマアプリを見ている
フリマアプリの代行出品って?(Ph/photoAC)
写真6枚

フリマアプリは商品を安く購入するだけでなく、不用品を処分することもでき、生活に役立つサービスになっています。でも、買ったことはあるけれど、出品は面倒だからやったことがないというかたもいるのではないでしょうか。そんな人におすすめという出品代行サービスについて節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに教えてもらいました。

* * *

大量に処分したいときや遠くの実家の物の整理などに

フリマアプリは出品や発送を自分で行う必要があり、いざたくさんの物を出品しようとしたときに、二の足を踏んでしまった経験があるかもしれません。

面倒な作業をすべて代行してくれる

そんなときにうれしいのが代行サービスの存在。手数料はかかりますが、自分でやる手間が省けるので、大量の物を処分したいというときにはぴったりのサービスです。フリマアプリの代行サービスは、出品はもちろん、売値の決定や商品の撮影、売買後の梱包、発送、保管など、面倒に感じる作業をすべて行ってくれます。

何度も行き来するのが大変な場所の物を一度に処分

ビニル手袋をつけてものを持っている
実家の不用品処分や親の生前整理をするときの大量出品に便利(Ph/photoAC)
写真6枚

自宅の物だけでなく、実家の荷物を片付けたいときや離れて暮らす家族の生前整理など、何度も行き来するのが大変な場所にある物を出品したいときにはうってつけです。

楽天「ラクまるっと」、ベアーズの代行プランなど

では、出品代行サービスにはどのようなものがあるのか、チェックしてみましょう。

ラクマの「ラクまるっと」

楽天が運営するフリマアプリのラクマでは「ラクまるっと」というサービスを提供しています。面倒な手続きをすべて代行してくれるので、出品者は売りたい物を箱に詰めて送るだけ、と簡単です。

ラクマの出品代行サービス「ラクまるっと」ページのキャプチャ
ラクマの出品代行サービス「ラクまるっと」のシステムは?(公式HPより)
写真6枚

ただし、販売価格が4999円以下の場合は880円+販売価格の13.75%が、販売価格が5000円~9999円の場合は1375円+販売価格の13.75%が手数料、販売価格が1万円以上の場合は2200円+販売価格の13.75%が手数料として引かれます。さらに、購入者へ送るために所定の送料(100サイズ以下748円、160サイズ以下1320円)がかかります。

また、1つの商品の販売価格が1900円以下の場合は販売額がそのまま手数料として処理されるので、物によっては処分費用と割り切って依頼した方がよさそうです。

捨てるのは簡単ですが、まだ使えてもったいないと思うものは次のオーナーを見つけて活用してもらうことで、環境にも優しい行動につながりますよね。

家事代行サービスのベアーズによる代行出品

ベアーズの代行プランページのキャプチャ
「ベアーズ」の出品代行プランを紹介(公式HPより)
写真6枚

家事代行サービスのベアーズもフリマアプリ代行プランを用意しています。「ラクまるっと」と同じく、売りたい物を箱に詰めて送るだけ。手数料は売却金額の50%で、購入者への送料等も別途かかります。

注意点としては、購入時の価格が5000円以下、ノーブランド品やファストファッション、汚れやシミ、破れなどの状態が悪いものなど出品不可商品もあるので、事前にチェックしておくといいでしょう。