いつもと違うアレンジで楽しむ桃の食べ方
そのまま生で食べるのも、もちろんおいしいですが、さまざまなアレンジをして食べると食卓が華やかになりますよ。
サラダや冷製パスタにも
桃は意外に野菜や生ハムと組み合わせてもおいしく召し上がることができるフルーツなので、オリーブオイルと少量のレモン汁で和えて、サラダや冷製パスタにしてもおいしいですし、フルーツピザなどにするのもいいですよ。
また、甘くない桃に当たってしまったときは、砂糖やはちみつで甘味を足したコンポートににすれば、おいしくいただけます。
桃は皮ごと食べるとアンチエイジングに◎
ちなみに桃の皮にはカテキンが多く含まれています。お茶の成分としてよく耳にするカテキンには抗酸化作用があり、老化の原因となる活性酸素を体内から取り除いてくれるのでアンチエイジングに効果的です。
皮ごと食べるときは、ふきんなど薄めの布でやさしくこすりながら洗いましょう。うぶ毛がきれいにとれて、皮がつるつるになればOKです。傷つきやすい果物なので優しく扱ってくださいね。
◆教えてくれたのは:野菜ソムリエプロ・福島玲子さん
ふくしま・れいこ。野菜ソムリエプロのほか、アスリートフードマイスター2級、ジュニア食育マイスター、食の検定1級、ベジフルカッティングスペシャリスト、エコクッキングナビゲーターなど多数の資格を持ち、日本野菜ソムリエ協会創立 20 周年記念事業『野菜ソムリエ名鑑 vol.1』に掲載されている。現在は、“野菜や果物から健康に”との考えを大切に講演・セミナー講師、イベント・セミナー運営サポート、コラム、料理教室、レシピ開発や監修・ジュニアアスリートの栄養指導・など、多岐にわたって活動中。https://ryufrei.com/
構成/イワイユウ