育児や介護などを必要とする人と援助する人のマッチングサービス「ファミリー・サポート」について、お金のプロフェッショナルである節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに教えてもらいました。援助する人には報酬も出るので育児を経験した人や家事が得意な人にはおすすめの仕事なのだそうです。
* * *
特別な資格は不要な「ファミリー・サポート」
ファミリー・サポートは働く人たちの仕事と子育てや介護の両立を支援することを目的に、育児や介護について助け合うサービスのことです。市区町村が設立運営を行うファミリー・サポート・センターという組織が各地域に設けられているので、そこに登録することで会員になることができます。
子育てや家事の経験があればOK
お子さんを預かるための安全・事故対策も含めた援助活動に必要な講習などを受ける必要はありますが、特別な資格などは不要なので、育児や介護の経験があり、隙間時間を活用したい主婦などにおすすめのお仕事です。
今までの経験を役立てながら報酬がもらえるだけでなく、助けを必要とする人をサポートすることで社会貢献にもつながります。報酬は市区町村や時間帯などによって異なりますが、1時間500~1000円程度です。
隙間時間の需要も
また最低時間や対応時間の決まっている法人のベビーシッターなどとは違い、幼稚園のお迎えから保護者の仕事が終わるまでの数時間など、隙間時間の需要が多いのもファミリー・サポートの特徴のひとつです。
自分の家事に差し支えることなく、報酬も家族の扶養の範囲内におさまることが多いので、今の生活スタイルを崩さずに始められることもメリットです。