ライフ

エアコンの「効き」「電気代」はお手入れがカギ!市販の洗浄スプレーはNG?など正しいお手入れ法を解説

Q:エアコン内部のお掃除に市販の洗浄スプレーを使ってもいい?

A:NG。プロに任せましょう。

エアコン内をスプレー洗剤で掃除していることろ
エアコンメーカーは一様に市販の洗浄スプレーの使用をすすめない。それはなぜか?(Ph/イメージマート)
写真8枚

「巷ではエアコン洗浄スプレーが売られていますが、エアコンメーカーは一様に、使用しないように案内しています。洗浄剤がエアコン内部の電気系統にかかると破損や故障、さらには発煙や発火の危険もあるため、内部のお掃除はエアコンクリーニングを行う業者、つまりプロに任せましょう。またフィルターに貼る使い捨てフィルターも、給気の効率を下げ、電気代が高くなる一因になるのでご注意を」

エアコンクリーニングにかかる費用の相場は、お掃除機能のないエアコンで1万円1000円前後、お掃除機能付きのエアコンはプラス1万円程度とみておくといいでしょう。では、エアコンクリーニングをプロに頼むタイミングはいつがベストでしょうか。

Q:エアコンクリーニングをプロに頼むタイミングは?

A:年に1度、シーズンオフに頼むと吉

「エアコンは使わない状態で放置しておくと、その間内部でカビが繁殖し、使い始めにカビが部屋中に撒き散らされてしまう可能性があります。まず冷暖房シーズンが終わったら、半日程度送風運転を行い、内部を乾燥させておきましょう。

そのうえで1年に1回程度、プロにエアコンクリーニングを頼むのが理想的。予約が取りやすく、値引きサービスを行っている業者も多いシーズンオフがおすすめです。なおメーカーによっては、持ち帰って分解洗浄を行ってくれるところもあります。価格は高くなりますが、数年クリーニングしていない場合は、分解洗浄サービスを検討してみてはいかがでしょうか」

もしフィルターや黒カビ除去などのお手入れがなかなかできない場合、自動的にお手入れをしてくれるエアコンを選ぶのもひとつの方法です。今はエアコンの自動お手入れ機能も進化しています。その例が、以下の2点です。

関連キーワード