内臓脂肪を減らす
内蔵脂肪が減るのも、ガムがもたらす意外な作用です。
「食事をする前にガムをよく噛むと、内臓脂肪のほか皮下脂肪が減少し、体重が減ることが研究結果で明らかになっています。
ほかにも、ガムを噛むことで血糖値の上昇が緩やかになり、摂取エネルギーが減ることも報告されています」
噛むことでセロトニンが増え、幸福感がUP
そしてガムを噛むことでセロトニンを増やす効果も。
「噛むというリズム運動が幸せホルモン『セロトニン』も増やし、精神を安定させます。セロトニンは夜には脳の松果体という部位で、睡眠ホルモン『メラトニン』に変わるので、夜ぐっすり眠ることにも役立ちます」
ガムを噛むなら食事前に
ガムは空腹時やイライラしてドカ食いしたくなるときに噛むとダイエット効果が期待できます。つまり、食後より食前がおすすめ。
お腹が空いたらすぐガムを噛もう!
「私たちの脳には『もっと食べろ』と命令を出す摂食中枢がありますが、食前にガムをよく噛むと、神経ヒスタミンの作用が発揮され、摂食中枢からの食べたいという欲求をブロック。末梢では脂肪合成を抑制し、さらに脂肪分解が促されます」
いかがでしょうか。「ダイエットの敵」とみなされがちな高カロリーなおやつや主食も、こうした一工夫を加えれば、「ダイエットの強い味方」に変わります。早速今日から試してみては。
◆教えてくれたのは:内科医:工藤孝文さん
ダイエット外来で99%の成功率を誇る内科医・糖尿病内科医・漢方医。福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院、地域の基幹病院を経て、地域医療に力を注ぐ。専門は、糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病、漢方治療・ダイエット治療など多岐にわたる。NHK『あさイチ』、日本テレビ『世界一受けたい授業』、フジテレビ『ホンマでっか!?TV』をはじめ、さまざまなメディアに出演している。http://www.kudonaika.com/