酢を活用するときの注意点
お酢を掃除や洗濯に使う場合には、注意したい点もあります。
砂糖不使用の穀物酢を使うこと
掃除、洗濯などで使用する場合は、いずれも砂糖の入っていない穀物酢を使用してください。すし酢などの砂糖が入ったお酢は穀物酢に比べて洗浄力が低く、お酢に含まれたクエン酸の効果が弱い場合があります。必ず成分表を見てから使用してくださいね。
日常使いにはコスパ×
日常的に掃除や洗濯にお酢を使うと、体には優しいですが、金額的に高くついてしまう可能性があります。前述のように賞味期限切れや、使い切れないときの活用法としましょう。
また、お酢を使ったナチュラルクリーニングは日々のメンテナンスには有効的ですが、しつこい汚れや広範囲の汚れは落とし切れない場合もあります。その場合は専用の洗剤などを使いましょう。
◆教えてくれたのは:節約アドバイザー・丸山晴美さん
節約アドバイザー。ファイナンシャルプランナー。22歳で節約に目覚め、1年間で200万円を貯めた経験がメディアに取り上げられ、その後コンビニの店長などを経て、2001年に節約アドバイザーとして独立。ファイナンシャルプランナー(AFP)、消費生活アドバイザー、宅地建物主任士(登録)、認定心理士などの様々な資格を持ち、ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなどをテレビやラジオ、雑誌、講演などで行っている。https://www.maruyama-harumi.com/
構成/吉田可奈