
ご静養のため那須御用邸を訪れている天皇皇后両陛下と長女の愛子さま。2023年8月21日、ご散策の際に雅子さまが見せられたゆったりした大きめシャツのコーディネートに注目が集まっています。そこで、これまで雅子さまがご静養の際にお召しになった、リラックス感あふれるファッションを紹介します。
大きめシャツをベルトでウエストマーク
今回、雅子さまがお召しになったのは、白のパンツにペールブルーの大きめのシャツ。トレンド感あふれる装いです。ベルトでウエストマークすることで上品かつ洗練された雰囲気であふれていました。








ネイビーの薄手ジャケットで「キレイめ」プラス
ご散策の少し前、JR那須塩原駅に到着した際は、白のカットソーにネイビーの薄手ジャケットを合わせて、少しカチッとしたスタイルでした。リラックス感を出しながらもキレイめに見せるのはおしゃれ上級者の装いと言えるでしょう。












「白パンツ×白パンプス」でスタイルアップ効果
2003年8月、那須御用邸を訪れた際にお召しだったのも、ロング丈のやや大きめブルーシャツ。このときも白のパンツをセレクト。足元は白のパンプスを合わせて白をつなぐことでスタイルアップ効果をもたらしていました。




ワイドパンツにショート丈ジャケットがベストマッチ
2006年8月、天皇陛下(当時は皇太子)と愛子さまとともに、ご静養のためオランダへ向かわれる際もリラクシーな雰囲気あふれる装いでした。このときは、チャコールグレーのワイドパンツに白のインナーとジャケットを合わせたパンツルック。センタープレス加工がはいったパンツは脚のラインをきれいに見せています。ショート丈のジャケットを合わせることで、脚長効果も。


白のインナーがさりげなく明るさを引き立てる
2008年8月、那須の御用邸を訪問された際は、サンドカラーのワイドパンツの明るさを引き立てる白のインナーがさりげないポイント。ワイドパンツはとろみ素材で、センタープレス加工が施されているので、上品で優雅な佇まいでした。



コットンジャケットにバイカラーアイテムで上品さをプラス
2019年8月、JR那須塩原駅に到着された際は、白のインナー、白いパンツ、ネックレスに合わせ、貝ボタンのついたコットンのジャケットをセレクトされた雅子さま。バイカラーのパンプスやショルダーバッグなどきれいめアイテムを盛り込むことで、リラックスムードの中にも上品さをキープしたコーディネートでした。



インナー&パンツが白の大人マリンスタイル
2010年8月、静岡県下田市の須崎御用邸へご静養された際は、雅子さまは、ブルーのジャケットに丸首の白のインナー、白のパンツを合わせた大人マリンスタイル。インナーとパンツの白がつながり、ジャケットがコンパクトなことも相まって、脚長効果抜群のコーディネートでした。




赤系ジャケットにピンクインナーで明るい印象に
2005年8月、ご静養のために長野県を訪れた際は、赤系のジャケットをお召しに。インナーもピンクをチョイスし、白のパンツと相性抜群のコーディネート。愛子さまもピンクのワンピースで母娘リンクコーデでした。



●皇后雅子さまの夏のワンピースは、「白」「ネイビー」を効かせて爽やかに