エンタメ

【NHKの峰不二子が退局】中川安奈アナ「カギは女性から愛されるか」この4月「第二の田中みな実」への第一歩

すでに男性人気はすごい(中川アナのインスタグラムより)
写真9枚

この3月末をもってNHKを退局すると報じられた中川安奈アナウンサー(31才)。抜群のスタイルと、10代の頃、カリブ海に浮かぶプエルトリコで4年間過ごした彼女は自分自身で長所を「ラテン系の明るさ」と語り、NHKらしからぬ“振る舞い”もネットで取り沙汰されてきた。その魅力がついに解放される。

「すでに4月からの活動にも目処が立っているようです。“裸に見える”といわれたヌーディーカラーでタイトな服を着て話題となったり、インスタグラムに赤ら顔の写真を投稿し、その後、上層部に叱られたのか削除したりと、NHKで“いい意味”で異質の存在だった彼女には、水面下でさまざまなオファーが届いているようです。現在は『サンデースポーツ』でキャスターを務めていますが、スポーツキャスターの仕事がまずはメインになっていくはず。

実は彼女、学生時代の趣味が相撲観戦で、NHK入局後もスポーツの勉強に力を入れてきた。今回、異動を命じられたことで退局を決断したともっぱらで、スポーツキャスターとしての仕事にはかなり自負を持っているのです」(芸能関係者)

帰国子女で、英語とスペイン語が流暢なトリリンガルという面もスポーツ取材には活かせる。

「父親の仕事の都合で、幼少の頃からフィンランドやプエルトリコで育ち、その後、慶應湘南藤沢中等部・高等部から慶應大学へと進んだ才媛です。メジャーリーグやヨーロッパのサッカーなど、海外取材も任せられるのは制作側にとってかなり心強い。『サンデースポーツ』で、すでにお父さん世代の知名度は得ているのもアドバンテージですね」(スポーツ番組関係者)