エンタメ

中居正広氏、関係者に「できることはやった。こんなはずじゃなかった」と説明 露と消えた“SMAP再結成”、交際15年のダンサーは寄り添う覚悟変わらず

性暴力による重大な人権侵害と断言された中居正広(写真は1997年)
写真10枚

フジテレビが設置した第三者委員会は3月31日、中居正広(52才)による一連の騒動についての調査報告書を公表した。報告書では、中居氏と被害女性Aさんのトラブルについて《性暴力による重大な人権侵害》と断言。さらに中居とフジテレビ編成幹部のB氏による、生々しい“口封じの工作”も明らかになった。邪な裏の顔が知られることとなった中居の今後はいったいどうなるのか──。【全3回の第3回】

《こんなお別れで、本当に、本当に、ごめんなさい》

今年1月23日、ファンクラブサイトにこうメッセージを綴り、引退を表明した中居。

「引退発表当時は憔悴しきっており、片時も目が離せない状態でした。放っておくと何をするかわからないことから、24時間、誰かがそばにいて彼を見守っていたのです」(中居の知人)

そんな彼も、最近では自身の手でハンドルを握り、外出することができるようになったようだ。この間、中居を支えたのが交際15年のダンサー恋人のMさんだった。

ドライビングテクニックも超一流な中居正広(2024年10月)
写真10枚

「Mさんは当初からトラブルの中身を把握した上で“たった一度の裏切り”と中居さんの過ちを受け入れる覚悟を決めていました。彼女が中居さんへ向ける思いは変わらないでしょう」(前出・中居の知人)

引退後は「なんもしない」と話していた中居。海辺に構えた拠点でのMさんとの生活を模索していたが、葛藤も抱えていた。

「旧知の仲間とは連絡を取っているようで、時には悔し涙をにじませることもあるとか。最近もある芸能関係者に『できることはやった。こんなはずじゃなかったんですけどね……』と自嘲気味に話していたそうです。彼としては、Aさんとのトラブルもうまく解決し、芸能活動を続けられるはずだったという思いがいまもあるのでしょう」(芸能関係者)

中居を支えるMさん(2025年1月)
写真10枚

中居の引退で再結成の夢は露と消えたSMAP。第三者委員会の報告書が公表される直前には、元メンバーの木村拓哉(52才)が、SMAPに思いをはせる場面もあった。

「3月30日に放送された自身のラジオ番組にゲスト出演した『ONE OK ROCK』のTakaさんとグループ活動を続けることは当たり前じゃないと話し、意気投合していました。木村さんは、SMAPの活動休止前に、中居さんの女性への接し方に警鐘を鳴らしていたこともあり、明らかになった中居さんの行為を忸怩たる思いで見つめているのではないか」(芸能レポーター)

かつて“ジャニーズの申し子”として、事務所の模範とまでいわれた中居だが、身勝手な性暴力は決して許されるものではない。SMAPでの活動が当たり前ではなかったことを、いま、いちばん実感しているのは中居自身だろう。

※女性セブン2025年4月17日号

関連キーワード