エンタメ

妻夫木聡、朝ドラ『あんぱん』の戦争シーンのために決死の減量に取り組むも苦戦 撮影現場にはマクドナルドのハンバーガーなどを大量に差し入れ 

朝ドラ『あんぱん』に出演している妻夫木聡
写真3枚

物語も後半に突入し、今田美桜(28才)演じるヒロイン・のぶと、北村匠海(27才)演じる嵩の関係も進展しそうなNHK連続テレビ小説『あんぱん』。視聴率は右肩上がりでキャストの士気があがる中、新聞社に勤めるのぶの上司役の津田健次郎(54才)も奮闘している。

「飲んだくれの新聞記者役ですが、津田さんご自身はお酒が一滴も飲めず、闇市で酔っ払っていたのは見よう見まねの演技です(笑い)。今田さんが土佐弁にすっかり慣れて、アドリブを入れてくるのに対し、津田さんは『まだまだ勉強中です……』と土佐弁の習得に励んでいます」(芸能関係者)

そんな中、戦場で嵩を厳しくも温かく見守った“あの人”が帰ってきた──。

戦地でいち早く嵩の絵の才能を見抜いた(左から妻夫木、北村。インスタグラムより)
写真3枚

「妻夫木聡さん(44才)演じる、八木信之介です。戦争編で嵩が所属していた部隊の上等兵として戦時中は険しい表情ばかりでしたが、7月14日の放送で再登場した際は、笑顔がまぶしい“陽キャ”に変身していました」(前出・芸能関係者)

妻夫木は6月、自身のインスタグラムに『あんぱん』の撮影現場にマクドナルドのハンバーガーやナゲットを大量に差し入れた写真をアップし話題を呼んだ。

「マクドナルドのCMで『夜マック』の店長を演じていることから差し入れたようです。現場の妻夫木さんはスタッフと気さくにやり取りするお兄さんといった感じですが、シリアスなシーンでは、子役の子供たちが騒いだらやんわり注意するなど、お父さん的な雰囲気もあるそうです」(NHK関係者)

大量のハンバーガーやナゲットを差し入れた(インスタグラムより)
写真3枚

そんな妻夫木は、現場でこんな苦労も。

「戦争シーンでは過酷さを表現するために、北村さんらと一緒に2週間ほどかけて“決死の”減量に取り組んでいましたが、妻夫木さんは『なかなか体重が落ちない……』と苦戦していました。10月クールの別のドラマの撮影もあり、タイトなスケジュールで、あまり時間もかけられなかったようです。何とか絞って無事に撮影した後に、『終わったからマックを食べたよ』と冗談めかして話していました(笑い)」(前出・NHK関係者)

明るく“キャラ変した”妻夫木が『あんぱん』の後半を引っ張っていきそうだ。

※女性セブン2025年7月31日・8月7日号

関連キーワード