1:首の後ろと鎖骨の下に手を当て首を正しい位置に整える
足は腰幅に開く。右手の指先を首の後ろ(付け根付近)にある骨に当て、左手は鎖骨の下に。そのままゆっくりと鼻から息を吐く。
手の位置をCHECK!
隆椎といわれる、首の付け根あたりにある出っ張った骨の1つ下のでっぱりに指先を当てる。
2:首の前側を伸ばしながら鎖骨に空気を入れる
右手で首の骨を下げながら顔を上げ、首の前側を伸ばす。このとき鼻からゆっくり息を吸い、鎖骨に空気を入れるイメージで。1~2を5回繰り返す。
舌をCHECK!
【OK】
【NG】
1~2の動作を行うときは、舌全体を上あごにつけて行う。舌先だけにならないよう注意。
3:首を伸ばした状態をキープし腕を上げる
2の姿勢を維持したまま、両ひじを伸ばして腕を斜め上に上げる。背筋は伸ばし、目線は斜め上の状態をキープし、ゆっくりと鼻呼吸を5回繰り返す。
【NG】
こちらはNG例。目線は真上ではなく斜め上。首が後ろに倒れすぎないよう、意識すること。
4:上体を前に倒し5呼吸キープする
3の状態のまま、頭の位置もそのままで、上半身を股関節から前に倒し、ゆっくりと鼻呼吸を5回繰り返して、元の位置に戻す。首が正しい位置になっていることを意識して行う。
背筋が曲がったり、首が前後に倒れてしまうと効果は半減。正しい姿勢を保って。
※女性セブン2017年11月23日号
【関連する記事をチェック!】
●若い女性に急増の“スマホ二重あご” 解消&予防の顔トレ指南
●【顔ヨガ1分動画】隠せない首のたるみ肉は「ひっひっひー」で瞬殺!
●【顔ヨガ1分動画】頬のたるみとほうれい線を一挙改善する「おだんごロック」
●【メイクのメ】おばちゃん感がでる首の“背脂”に要注意!
●【山本浩未さんのメイクのメ】手強い額のしわは電動マッサージャーで頭皮から引っ張り上げる!