
ドラマに舞台に映画、さらにはバラエティー番組まで。誰もが知るあの名バイプレーヤーがのめり込んだ20才以上年の離れた美女との不倫。さらに自らが主催する飲み会で、不倫相手が性的被害を受けるトラブルが発生して──当事者が語った、衝撃の事件の顚末とは。
モデルのような美貌を持つ30代の女性経営者・A子さんは、絞り出すようにこう話した。
「彼の仕打ちは本当に許せません……」
悲痛な表情を浮かべた彼女は、人気俳優の“裏の顔”を語り始めた。
“彼”とは、俳優の勝村政信(62才)のことだ。
「21才から演出家の蜷川幸雄さんのもとで修業し、舞台やドラマで幅広く活躍する名バイプレーヤーです。特に『ドクターX』(テレビ朝日系)では米倉涼子さん(50才)演じる女医の同僚役で人気を博し、彼が主演のスピンオフドラマも作られました」(芸能関係者)
私生活では30年ほど連れ添う妻、そして今夏、勝村自身がSNSで結婚を発表した一人娘がいる。出演番組でも娘とのエピソードを披露するなど、“子煩悩”で知られる勝村が、知人の紹介で知り合ったA子さんと深い関係に陥ったのは昨年12月のことだった。A子さんが言う。
「最初は友人として飲みに行く間柄だったんですが、大きな仕事を終えた彼が海外でオフを過ごす中で、私に対する気持ちが変わったというか……。約2週間の滞在中、頻繁にLINEや電話をもらうようになったんです。そんな流れで彼が帰国した際、空港まで迎えに行ったのですが、その日に“これからずっと一緒にいよう”と伝えられました」

当初A子さんは、勝村に妻がいることを理由に断ったという。
「でも彼は、“妻とは離婚調停中だし、弁護士に相談したら『15年以上別居期間があるから、不貞にあたらない』と言われた”と……。離婚すると言っているし、彼のアプローチに心を動かされた部分もあって、私も好意を抱いてしまいました」(A子さん・以下同)
交際がスタートしてからは、勝村の家で過ごす時間も増えた。勝村は、A子さん用の寝具も購入していたといい、彼女も私物を持ち込んで半同棲状態になったという。しかし、直後から、その生活にストレスを感じることが増えたとA子さんが明かす。
「彼はかなり気難しいタイプなんです。些細なことで怒ったと思ったら、突然泣き出したり。神経質な一面もあって、冷蔵庫から物を取り出してキッチンに置くほんの数秒、冷蔵庫の扉が開いたままになると駆け寄ってきて、無言で扉を閉めるんです。かと思えば1日に50件以上のLINEに加えて、テレビ電話で数時間、役者論を聞かされることもあった。だんだん彼と一緒にいる間、自己肯定感が下がると感じるようになりました」
そうしたストレスを感じながらも、一度は勝村の愛を受け入れたA子さんは、彼との将来を真剣に考え、恋路を歩み続けた。だが、交際開始から5か月、別れを決定的にする事件が起きた。