「火鍋風」のレシピ
食べるラー油でガツンとした味わいに。薄切り根菜で加熱時間を短縮。

《作り方》(1〜2人前)
【1】大根50g、にんじん30gはそれぞれピーラーで太めのリボン状にむく。豆苗20gは根元を除く。
【2】鍋に水1と1/2カップ、食べるラー油大さじ2、しょうゆ・みりん各大さじ1と1/2、豆板醤小さじ1/3を合わせて火にかける。
【3】煮立ったら【1】、豚しゃぶしゃぶロース肉100gを入れ、火が通るまで煮る。
※食べるラー油が辛口の場合は、豆板醤はなしでも。辛さは好みで調整してください。
【アレンジ】「ピリ辛肉じゃが」のレシピ
ご飯にも合うちょい辛の肉じゃがが約10分で完成。

《作り方》
【1】じゃがいも小3個は皮をむいて大きめのひと口大に切る。耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。玉ねぎ1/4個は1cm幅のくし形切りにする。
【2】「火鍋風」適量を火にかけ、煮立ったら豚しゃぶしゃぶ用肉適量、【1】を加え、再び煮立ったら弱めの中火で3〜4分煮る(汁気が少なければ水・しょうゆ各適量を足し、具が液面から出る場合はアルミホイルなどで落としぶたをする)。
「ぶりのだししゃぶしゃぶ鍋」のレシピ
厚めに切った旬のぶりをあっさり味のだしにくぐらせて。

《作り方》(1〜2人前)
【1】ぶり(刺身用・さく)150gは7〜8mm厚さに、長ねぎ1/2本は5cm長さに切ってから縦4等分に、水菜80gは6〜7cm長さに切る。しめじ100gは石づきを除いてから小房に分ける。
【2】鍋にだし汁11/2カップ、しょうゆ・みりん各大さじ2、塩ひとつまみを合わせて火にかけ、煮立ったら野菜類を入れて火を通す。ぶりをくぐらせながら食べる。
【アレンジ】「さつま揚げ入りうどんすき」のレシピ
練り物からの旨みも加わって、味わいアップ。

《作り方》
【1】さつま揚げ2枚はキッチンペーパーで余分な油をおさえ、半分のそぎ切りにする。冷凍うどん1玉は電子レンジ(600W)で2分加熱し、ほぐす。
【2】「ぶりのだししゃぶしゃぶ鍋」適量を火にかけ、煮立ったら【1】を加えてうどんをほぐし、再び煮立ったら弱火で1〜2分煮る。七味唐辛子少量を振る。
◆教えてくれたのは:料理研究家・重信初江さん

食材の味を生かした料理を提案。簡単で作りやすいのに本格的なレシピに定評がある。『ほっこり小鍋』(池田書店)など著書多数。
撮影/澤木央子
※女性セブン2025年12月11日号