「オスカープロモーション」の専属レッスン講師・山本美紀さんが表情、姿勢、仕草の3つのセクションに分けて美を指導。まず2種の笑顔を、自分の口元を手鏡で確認しながらトライした。
【1】スマイル&エクサで魅力的な表情に
ひとつ目はスタンダードスマイル。これは、口角を上げて、上の歯が8本見えるように上唇だけを開くというもの。片方の口角だけが上がると不自然な笑顔に、下の歯が見えてしまうと子供っぽい笑顔になってしまうので、注意!
「鼻先と目線をそろえるように意識することもポイントです。目が笑っていない状態にならないように気をつけましょう」と山本さん。
もうひとつの笑顔のタイプはビッグスマイル。スタンダードスマイルを応用して、そのまま口を縦に開いて大きく笑うことで、より一層笑顔の印象が強くなる。山本さんによると「目の前にプレゼントを出されたときをイメージするといい」そうで、今欲しいものを思い浮かべながらビッグスマイルの練習を行った。
笑顔の作り方はこれでバッチリかも! とはいえ、美しい笑顔をキープするためには、意外と顔の筋肉を使うもの。そこで、筋肉の動きをスムーズにし、より自然に笑顔を作ることができる2つのエクササイズも教えてもらった。
ひとつ目の「ウイウイ体操」は、ぎゅっと口をすぼめて「ウ」を作る。次に口角をめいっぱい引き上げて「イ」の形に。これをくり返すことで顔の筋肉が鍛えられるので、小顔作りにも◎。
これは1日30回、寝起きに行うのがおすすめとか。その日1日を明るい表情で過ごすことができるそう。
2つ目は「フェイスグーパー」。まずはじゃんけんの「グー」を意識して、顔全体を中心にすぼめる。次に、顔全体を広げて「パー」の表情に。こちらは1日20回を目標に。
「ウイウイ体操」と合わせて行うことで、笑顔作りに必要な筋肉を満遍なく動かすことができ、相乗効果が期待できるのだとか。