炎天下で働く人々の猛暑対策についても調べてみた。建設や土木の工事現場で働く人向けの商品を多く販売する『ミドリ安全』の担当者によると、「ここ数年の猛暑対策で、服に風を送る商品は年々バリエーションが増え、人気を得ている」と言う。
また、アイディア商品が豊富な『サンコー』の﨏晋介さんは、「今年は6月上旬から暑さ対策グッズに注目が集まり、完売商品も出ています」と語る。ここでは、現場や巷で人気のひえひえ商品を紹介します。
手持ちの作業着に装着する後付けファン
服の内側に装着する扇風機。コンパクトでかさばりにくく、風量調整も可能。風で服が膨らみすぎるのも防げる。『ファンベルデ フルセット FV-01』1万2960円。
水を注ぐだけで8時間冷却できるベスト
水を注いで気化熱で体温の上昇を抑えるベスト。冷水を注ぐと冷却効果がさらにアップする。建設現場や土木工事などで多く使われている。『ドライクールベスト』2万1600円。
栄豊富な塩分補給サプリ
塩以外にカリウムやマグネシウムなどのミネラル、抗酸化作用のあるビタミンCやエネルギー代謝を助けるクエン酸など暑さに負けない成分を配合。『塩熱サプリ 30g』648円/以上3点、ミドリ安全
首に巻きつけて使う冷却クーラー
電源を入れるとプレート部分が11~17℃まで冷たくなり、首筋の大動脈を冷やしてくれる。冬に使えるウォーマーモードも搭載。『ネック冷却クーラー&温めウォーマー』6980円。
衣類にスプレーするとひんやり感が続く
服についた汗のにおいの消臭・除菌効果も。『アイスノン シャツミスト ミントの香り 大容量』798円(実勢価格)/白元アース
肌にピタッと当てれば一気にクールダウン
スイッチを入れるとプレートが約6℃(計測時周辺温度24℃の場合)まで急速冷却。『どこでも冷却スティック』3980円/以上2点、サンコー
ヒーローショーの”中の人”の暑さ対策は?
9月になってもまだまだ続く猛暑。それでも日中、外で働いている人たちがいる。彼らの対策の中に、厳しい暑さを涼しく過ごすヒントがあるのでは?
猛暑だからと休んでいたらヒーローではない。とはいえ、“中の人”はどのように暑さに耐えているのか? スーツアクターを多く抱える『ヤツルギ魂』制作部の横田渉さんを直撃──。
「野外のショーの場合、夏場の舞台で動けるのは20分が限界です。幕間に舞台袖で頭から冷水をかけ、氷のうや保冷剤で首を冷やしますが、それでも汗だくです。
ヒーロースーツは、レオタードのような素材なので、動けば少しは風を感じられますが、着ぐるみは、発泡スチロールやウレタンを使用しているため無風状態。たっぷり汗をかくので1日2回のステージ後は1~2kgはやせますね」
心してショーを見よう。
※女性セブン2018年9月20日号
●セルフニオイ測定から最新マシンまで!汗とニオイを止める4つの方法
●【山本浩未さんのメイクのメ】メイク崩れで夏老け顔に!汗や皮脂から守る眉コート
●【山本浩未さんのメイクのメ】夏こそ汗ににじまず、お湯で落とせるマスカラを
●胸がたれない?汗対策は大丈夫?この夏選ぶべき【進化形ブラキャミ10<前編>】
●汗をかいても快適!【最旬アイテム図鑑】NIKEの「フィットネスウェア」で本気フィット