2017年に次いで2度目は国賓として来日したトランプ米大統領夫妻。ファーストレディーとして、またファッションアイコンとして旅した3泊4日は、メラニア夫人にとって格好の表現の舞台となった。さまざまなシチュエーションに合わせて華やかに装ったドレスを振り返る。
宮中晩餐会:羽根が刺繍された品のあるガウン
宮中晩餐会(5月27日)で着たのは、上皇后美智子さま(84)の羽衣を思わせるドレスとテイストがよく似た羽根の刺繍のガウン。米ブランドJ.メンデルのもので約49万円。
歓迎式典:花の刺繍が施された純白ワンピ
肩から腰に桜を思わせる花の刺しゅうが施された純白のワンピはNYのデザイナー、キャロライナ・ヘレラのもので約47万円。真紅のピンヒールを合わせた。「これって日の丸カラー?」の声多数。(5月27日)
日本到着時:カルバン・クラインの風景画ワンピ
日本到着時(5月25日)、タラップ上での一陣の風であわや脚見せシーンになりそうに。風景画をちりばめたワンピースは米のカルバン・クラインで約43万円。
→【衝撃写真】セレブたちの見えてはいけないものが…戸田恵梨香、宮崎あおいも!
森ビルデジタルアートミュージアム:スポーツテイストのパンツルック
夫人たちだけで、『森ビルデジタルアートミュージアム』を訪れた時のパンツスーツ(5月26日)。トレンドのスポーツテイストをデザインに取り入れた伊のロロ・ピアーナのもので約38万円。
大相撲観戦:夫とリンクコーデのピンクをチョイス
格闘技好きで知られるトランプ大統領とともに、大相撲を観戦(5月26日)。このとき着たピンクのワンピースはイギリスのローラン ムレのもので約24万円。大統領もピンク系のネクタイを合わせた。
帰国時:マンダリンカラーの花柄コート
大胆な花柄のコートはベルギーのドリス・ヴァン・ノッテンのもので約19万円。天皇皇后両陛下に別れを告げた後、横須賀基地(神奈川県)へ移動し海上自衛隊の護衛艦「かが」に乗艦。大統領専用機で帰国した。(5月28日)
撮影/横田紋子、雑誌協会代表取材
※女性セブン2019年6月13日号
●秋篠宮家のプリンセスファッション|紀子さまと佳子さまは和装、眞子さまはワンピースでご公務
●サングラス姿も!眞子さまのおしゃれファッション写真22枚【ブラジルご訪問 vol.3】