フード

失敗しない!「昔ながらのオムライス」の作り方をTikTok 3億回再生突破のプロが伝授

なんてたって定番「昔ながらのオムライス」
定番「昔ながらのオムライス」の作り方を紹介!(Ph/『世界一おいしい バズる!オムライスレシピ』より、以下同)
写真23枚

きれいに作りたいけど、卵の火加減に失敗したり、卵をうまくご飯に巻くことができなかったり…簡単そうに見えて実は奥が深いオムライス。そこで、見た目も味も「世界一」なプロ級オムライスの作り方を「オムライスのプロ」に聞きました。

オムライスのプロは、2月に著書『世界一おいしい バズる!オムライスレシピ』(KADOKAWA)を出版。掲載されている35種類以上のオムライスはまさに「バズる!」絶品ばかり。TikTokではフォロワー数290万人超(2022年4月時点)、再生回数はトータル3億回を超える(2021年12月時点)など人気を集めています。今回紹介するのは、同書にも掲載されている洋食屋さんで出てきそうな定番「昔ながらのオムライス」。

「昔ながらのオムライス」とは?

オムライスの種類は、オムライスのプロいわく、昔ながらのご飯を包むタイプから、伊丹十三監督の映画『タンポポ』で有名なたんぽぽオムライスなど、ソースに合わせて4タイプあります。 今回は、定番中の定番、「昔ながらのオムライス」に注目! レシピを紹介します。

オムライスは4種類
オムライスのプロいわく、オムライスは4種類
写真23枚

「昔からあるタイプのオムライス。薄焼き卵で包むスタイルと、半熟卵で包むスタイルがありますが、ぼくがおすすめするのは、半熟卵で包むタイプ。フライパンで卵液を流して手早くかき混ぜ、半熟とろとろになったところでご飯をのせて包みます。ヘラを使えば、初心者でも作りやすいですよ」(オムライスのプロ)

関連キーワード