ダイエットを成功させるためにカギを握るのが睡眠です。「食材の中にも深い眠りをサポートしてくれるのが野菜があります。その1つがセロリです」というのは管理栄養士の菊池真由子さん。ダイエットや生活習慣病の予防対策など、1万人の栄養指導に携わってきた菊池さんに、ダイエットに効果的な食べ方について教えてもらいました。
ダイエットのカギは睡眠!セロリで対策を
菊池さんによれば、理想的な睡眠時間は7~8時間だといいます。
「睡眠不足や睡眠が浅いと、食欲抑制ホルモンの分泌が抑制され、代わりに食欲増進ホルモンの分泌が促進されます。一方、熟睡すると分泌されるのが、脂肪燃焼に有効な成長ホルモン。成長ホルモンは、成長期にだけ分泌されると思っている人も多いのですが、思春期の分泌量が多いというだけで、加齢とともに量は減るものの、いくつになっても分泌されます。ですから、しっかり眠った方がやせやすい体になるのです。
また、夜ふかしも問題。起きていればお腹もすくので、ついつい夜食を食べたくなりますよね。夜食は甘いものやポテトチップスなど太りやすい食品を食べてしまいがちなので、せっかく3食の食事でカロリー制限しても夜食でリバウンドしてしまう人は多いのです」(菊池さん・以下同)
香りに安眠や食欲抑制の働きが
そこでしっかり睡眠をとるために菊池さんがすすめる食材がセロリです。食べることで眠りに導いてくれるといいます。
「セロリの香りと食感はダイエットに有効です。まず、香り成分のアピインには、精神鎮静効果があります。気持ちの高ぶりやイライラを落ち着かせてリラックスした状態に導いてくれるので、眠りにつきやすくなります。もう1つの香り成分がセネリン。こちらは香りそのものに食欲を抑える働きがあります。
さらに、歯ごたえの素となる食物繊維が豊富ですから、便通がよくなりポッコリお腹の解消にも役立ちます。硬いので自然と噛む回数が増えて満腹感も得やすく過食予防にも。さらに、豊富に含まれるカリウムはむくみを解消してくれるので、スッキリボディが期待できます」
過食やリバウンド予防には週に2~3回
それでは、いつ、どのくらいの量を食べればよいのでしょう?
「夕食に食べるのがおすすめです。量的には1回の食事につき1/2本程度。香りが集中している葉っぱも残さず食べるのがポイントですから、青々とした葉の多いフレッシュなセロリを選びましょう。
眠れない、イライラしやすいときは、毎日1回または2日に1回。ダイエット中で過食予防やリバウンドしたくない人は週に2~3回食べるのが望ましい。習慣化している人の中には、“痩せた”、“ドカ食いしなくなった”、“便通がよくなった”、など、ダイエットにつながる効果を実感した人が多くいます」