ケース6|グループLINEの抜け方
グループLINEのチャットで盛り上がっていると、抜けたいと言いづらいこともあります。盛り下げてしまうと気を使って黙って抜けると、逆効果になることも。どうしたらいいのでしょうか。
◆「…(フェイドアウトで退室)」→【品のいい言いかえ】「これから移動するので、歩きスマホにならないよう失礼いたしますね。みなさまは引き続きお楽しみください!」
「グループのときも1対1のときも、抜けなければいけない時間をあらかじめ伝えておくようにします。実際は用事がなくても“30分くらいしかやり取りできないんだけど”と短めに時間を伝えておけば、抜けやすいですし、もし続けたければ“予定がキャンセルになったので、もう少し大丈夫です”とできますね」
◆教えてくれたのは:マナースクール ライビウム代表・諏内えみさん
結果を出すマナースクール 「ライビウム」、難関幼稚園や名門小学校の高合格率「親子・お受験作法教室」代表。オンラインレッスンから、レストランでのテーブルマナーや個別レッスンも受けられる講座「Class the SUNAI」が人気。「やんごとなき一族」を始めドラマや映画での女優のエレガント所作指導に定評がある。「世界一受けたい授業」「ホンマでっか!?TV」「王様のブランチ」などテレビでも活躍中。 “品のいい伝え方”がテーマの新刊『「ふつうの人」を「品のいい人」に変える 一流の言いかえ』(光文社) など著書多数。https://www.livium.co.jp/profile/
取材・文/小山内麗香