エンタメ

松本明子が明かした「実家じまい」 25年間で1800万円の維持費がかかった「空き家」が600万円で売れるまで

松本家のお墓問題は決着せず

空き家の売却や遺品整理は完了した。しかし、まだ「松本家代々のお墓をどうするか」は決まっていない。

松本明子の実家にあった本
2000冊以上の本もあった
写真10枚

「お墓参りをしたくても、高松まで行くのは大変です。松本家のお墓には東京で家庭を構える兄家族もゆくゆく入ることになりますが、東京が拠点の私や兄の家族、また孫の代までもお墓参りにお金や時間をかけることになっていいのか…。子供が過ごしやすいように準備するのは親の仕事だと思うので、しっかり考えたいところです。

兄と私は両親のお墓を東京に改葬(墓の引っ越し)したいと意見が一致していますが、四国に住む親戚としたら、それではお墓が遠くなってしまいます。分骨も視野に入れて検討しているところで、こちらはまだ決着しそうもありません」

『ものまね王座決定戦』のトロフィーも
写真10枚

◆タレント・女優・松本明子さん

松本明子
タレント・女優・松本明子さん
写真10枚

1966年4月8日生まれ。香川県出身。1982年にオーディション番組『スター誕生!』(日本テレビ系)で合格し、翌年に歌手デビュー。その後、元祖バラドルとして『DAISUKI!』や『進め!電波少年』(共に日本テレビ系)などに出演し、人気を確立。現在はバラエティー番組の他、ドラマ、映画、舞台と幅広く活動中。今年6月、『実家じまい終わらせました! ――大赤字を出した私が専門家とたどり着いた家とお墓のしまい方』(祥伝社)を出版。https://twitter.com/akkotongattelne

撮影/平野哲郎 取材・文/小山内麗香

●親の物の片付けをスムーズに進めるためには?20年以上現場を見てきたプロが語る「やってはいけないこと」

●更年期のサインとは?親の介護がきっかけも。医師が教える更年期のための準備

関連キーワード