社会

皇后雅子さまの夏のワンピーススタイル 清涼感キープのカギは「色」と「小物」

3首をしっかり見せるサマーツイードジャケットで涼しげモノトーンコーデ

2018年8月、兵庫県を訪問された際はそろってモノトーンコーデをお召しの天皇皇后両陛下。雅子さまは、タイトな白のワンピースに、白と黒のサマーツイード素材のジャケットをお召しになっていました。

2018年8月、兵庫県を訪問された際はそろってモノトーンコーデをお召しの天皇皇后両陛下
白のワンピースにサマーツイードジャケットを合わせられた雅子さま(2018年8月4日、Ph/JMPA)
写真18枚
2018年8月、兵庫県を訪問された際はそろってモノトーンコーデをお召しの雅子さま
足元は、愛用のバイカラーの靴で(2018年8月4日、Ph/JMPA)
写真18枚
2018年8月、兵庫県を訪問された際はそろってモノトーンコーデをお召しの天皇皇后両陛下
襟元のデザインが広く開いていてすっきりと見える(2018年8月4日、Ph/JMPA)
写真18枚
2018年8月、兵庫県を訪問された際はそろってモノトーンコーデをお召しの天皇皇后両陛下
ジャケットは7分袖で涼しげ(2018年8月4日、Ph/JMPA)
写真18枚

「白ワンピースで清潔感漂うスタイル。サマーツイード素材のジャケットがアクセントになっています。モノトーンコーディネートも、白の面積が多く、ツイード素材の黒なので、コントラストの差が少なく、女性らしさが漂います。

夏は、黒のコーディネートが重たく感じますが、白の分量を多くしたモノトーンコーディネートや、シャイニーカラーの小物を取り入れると涼しげになります。また、首や手首、足首の“3首”をしっかり見せることで、抜け感が出て重たくなくすっきりと見せることができます」

→皇后雅子さまのクリーン&クールなモノトーンファッションはコチラ

ドット柄のワンピースにタイトなジャケットで甘さをセーブ

2019年9月、新潟県でのご公務へ向かわれる雅子さまは、ドット柄のワンピースに白のショートジャケットをは羽織られていました。

2019年9月、新潟県でのご公務へ向かわれる天皇陛下と雅子さま
ドット柄のワンピースがフェミニン(2019年9月17日、Ph/JMPA)
写真18枚
2019年9月、新潟県でのご公務へ向かわれる雅子さま
レース地のワンピースにショートジャケットで軽やかな装い(2019年9月17日、Ph/JMPA)
写真18枚
2019年9月、新潟県でのご公務へ向かわれる雅子さま
スタンドカラーのジャケットを合わせることでワンピースの甘さをセーブ(2019年9月17日、Ph/JMPA)
写真18枚

「ドット柄の甘めなデザインも、爽やかなカラーをセレクトすることで、上品に。またコンパクトなジャケットで全体をタイトにまとめることで、甘さを抑えつつ清楚な印象にまとまります。

柄ワンピースを取り入れるときは、淡いカラーや、小さい柄、レース地をセレクトすると、女性らしくまとまります。抜け感も出るので、夏にはぴったりです。きちんと感を抑えたいときは、シアー素材のオーバーブラウスをさらりと羽織っても、ワンピースとのバランスは良好です」

→皇后雅子さま、全国植樹祭での「アースカラー」ファッションはコチラ

◆ファッション解説:スタイリスト・横山麻里さん

ほどよくフェミニンで上品なカジュアルスタイリングが参考になると、同世代の女性たちからの支持多数。大人女性のファッション誌を中心にカタログや広告で活躍中。

●皇后雅子さま、着物で示されるおもてなしのお心 夏の和装は「ペールカラーで涼やかに」がお決まり

●皇后雅子さま、洗練された夏のホワイトコーデ 愛子さまのワンピースファッションにも注目

→「皇室」の他の記事はコチラ

関連キーワード