社会

皇后雅子さまの夏のワンピーススタイル 清涼感キープのカギは「色」と「小物」

裾が揺れるワンピースで優しく可憐な印象に

2016年7月、リオデジャネイロ五輪の日本代表選手団の結団式にご出席の際の雅子さまは、帽子も含めた白×ネイビーのツートーンコーデが素敵でした。

2016年7月、リオデジャネイロ五輪の日本代表選手団の結団式にご出席の際の雅子さま
少しフレアなスカートが可憐な表情(2016年7月3日、Ph/JMPA)
写真18枚
2016年7月、リオデジャネイロ五輪の日本代表選手団の結団式にご出席の際の雅子さま
白ジャケットからのぞくネイビーがノーブルな印象を後押し(2016年7月3日、Ph/JMPA)
写真18枚
2016年7月、リオデジャネイロ五輪の日本代表選手団の結団式にご出席の際の雅子さまと天皇陛下
足元もバイカラーのパンプスでお色合わせは完ぺき(2016年7月3日、Ph/JMPA)
写真18枚

「白×ネイビーでまとめた清楚な装い。雅子さまがお召しのワンピースは歩くと裾が揺れ、優しく柔らかい印象です。帽子も白×ネイビーで、カラーをまとめることで、全体のトーンが統一され、おしゃれ度が増します。

夏は、日よけとして帽子を取り入れることが多いですが、帽子をプラスすることでよそ行き感が増し、エレガントな雰囲気が強まります。今回のように、ワンピースのカラーとリンクさせるとまとまりがよく、品のあるワンピースに。キャップとスニーカーでカジュアルダウンさせるなど、シンプルなワンピースは、小物次第で表情はぐんと変わり、バリエーションが無限に広がります。

パールのアクセサリーは大人コーディネートの代表ですが、夏は、シルバーアクセサリーも涼しげでおすすめです。シンプルなワンピースにこそ、少し大きめのシルバーアクセサリーをプラスするだけで、抜け感のあるスタイルになります」

ショート丈ジャケットを合わせてIライン効果高めのコーディネート

2016年8月、第1回山の日記念全国大会に出席されるため、ご一家で長野をご訪問。雅子さまは、ショート丈の白ジャケットに、黒のIラインワンピース、胸元にもモノトーン配色のコサージュをつけられ、足元もバイカラーのパンプスで、完璧なツートーンコーデでした。

2016年8月、第1回山の日記念全国大会に出席されるため長野をご訪問された天皇陛下と雅子さまと愛子さま
白ジャケットに、黒のIラインワンピースというモノトーンコーデの雅子さま(2016年8月10日、Ph/JMPA)
写真18枚

「タイトめなデザインのワンピースに、ショート丈のジャケットを合わせるIライン効果が高いコーディネートです。カラー配色はスタンダードでも、ジャケットのデザインや丈感で、少しモードな印象にも。コサージュの2個付けも目線を上に操作でき、スタイルアップにつながります。

タイトスカートのワンピースは、かっちり感が出ますが、今回のようにショート丈ジャケットやカーディガンを羽織ると、メリハリのあるバランスになります。今季は、ショート丈トップスもトレンドアイテム。大人女性は、ショート丈で肌見せするのではなく、羽織ものでショート丈を取り入れると、旬なバランスが完成します」

→皇后雅子さまの夏のパールファッションはコチラ

関連キーワード