健康・医療

ダイエット成功のカギ「セロトニン」を増やすためには?「スイーツを食べる」「噛む」「泣く」など7つの方法

【4】感動して泣く・とにかく笑う

「涙活」という言葉がありますが、映画などを見て涙を流すのもセロトニンを増やすには有効。

「感動して涙を流すことで、セロトニンが分泌されて幸福感が得られます。つらいとき、落ち込んだときは泣ける映画や小説で大いに涙を流してみましょう。多少なりとも気持ちがすっきりするのではないでしょうか」

また、笑うことも大事だと言います。

「笑いは血行を促進し、セロトニンを増やし、痛みを軽減し、免疫機能を高めます。口角を上げて作り笑いをするだけでもじわじわと幸福感が沸き起こってくるものです」

【5】腸内環境を整える

食物繊維を豊富に含む雑穀など、腸内環境が改善される食物を摂ることも大切。

「腸には体の70%の免疫細胞が集まり、体内にあるセロトニンの約90%が腸内に存在するため、腸は第二の脳とも言われています。腸内環境が悪いとセロトニンが不足し、不安感やイライラ、うつ症状、疲労を引き起こします。ぜひ腸内環境を改善し、幸せホルモンを増やしましょう」

お腹に手を当てている写真
セトロニンが約90%も存在する腸内を整える事も大事(Ph/Photo AC)
写真6枚

【6】スキンシップ

「赤ちゃんや動物を抱っこしたり触れ合ったりすると、オキシトシンという物質が分泌されます。このオキシトシンがセロトニン分泌を促進することが分かっています。

オキシトシンは、もともと母親が母乳を出すための愛情ホルモン、絆ホルモンとも言われる神経伝達物質。友人などとおしゃべりをするだけでも増えますし、手に触れたときに柔らかさや心地よさを感じると、オキシトシンの量が増えると言われています」

赤ちゃんや動物など、触れ合える対象が身近にいないときは、ふわふわした手触りのいいタオルやぬいぐるみを触ったりするのも一つの方法。

午後3時にスイーツを食べつつ、こうした方法でセロトニンを増やしていけば、より痩せやすくなると言います。早速今日から始めてみませんか。

◆教えてくれたのは:内科医:工藤孝文さん

内科医:工藤孝文さん
内科医:工藤孝文さん
写真6枚

ダイエット外来で99%の成功率を誇る内科医・糖尿病内科医・漢方医。福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院、地域の基幹病院を経て、地域医療に力を注ぐ。専門は、糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病、漢方治療・ダイエット治療など多岐にわたる。NHK『あさイチ』、日本テレビ『世界一受けたい授業』、フジテレビ『ホンマでっか!?TV』をはじめ、さまざまなメディアに出演している。http://www.kudonaika.com/

●朝起きた直後の「セロトニン呼吸法」で1日元気に。むくみ改善や美肌も目指せる

●医師が推奨する高カカオチョコレートの「チョコちょこ食べ」その効果は?

関連キーワード