ロイヤルブルーのコートにベルベット素材のブルーの帽子がノーブル
1998年2月、長野五輪で、アイスホッケーの試合を観戦された際、雅子さまはロイヤルブルーのダブルボタンのロングコートに同じトーンのベルベットの帽子をコーディネート。
ロイヤルブルーは、雅子さまのお気に入りカラーのひとつ。そのロイヤルブルーのコートを主役に、靴やバッグなど、小物は黒でそろえ引き立てていました。そして、この帽子は以後長く愛用されているもの。ブルーのベルベット素材の帽子を合わせることで、暖かい印象になり、またノーブルな雰囲気も増します。
カジュアルなダウンコートにファーの帽子でエレガントに昇華
同じく長野五輪で、ジャンプノーマルヒルを観戦される天皇陛下(当時は皇太子)と雅子さま。カジュアルなロングのダウンコートにファーの帽子をお召しでした。
ダウンコートというとカジュアル度高めですが、ファーの帽子やパールのアクセサリーを合わせることで、カジュアル度が軽減。白で統一することでエレガントな印象でした。首元からのぞく赤もポイントに。白のファーの帽子は、顔周りを明るく、また可憐な印象に見せてくれます。
ボルドー色のベルベット素材のセットアップと帽子で華やかさ満点
1999年12月、ヨルダンのラーニア王妃(当時)をお出迎えする雅子さま。ボルドーカラーのベルベット素材の全身コーディネートでした。
ベルベット素材のツーピースは、襟元やポケットに異素材のデザインがあしらわれた手の込んだ感じがとても華やか。ベルベットの性質上、動くたびに素材の濃淡が違って見え表情も豊か。帽子も同じくベルベット素材を選ばれ、気品たっぷりです。