初めてのディズニーリゾートにはカジュアルなダウンコートで
2006年3月にご家族3人で初めてディズニーリゾートを訪れた貴重なショット。この日雅子さまはダウンジャケットをお召しでした。
「丸みのあるボリューム襟や、金ボタンのダウンコートは、女性らしく着られます。コート以外をダークカラーでまとめることで、コートが際立ち、お顔周りも明るい印象になっています。カジュアルな印象になりがちな、ダウンコートやタートルネックも、ジャケットやキレイめパンツを合わせることで、大人っぽい佇まいです。
ダウンコートは、カジュアルなイメージがあるので、合わせる洋服は、きれいめをセレクトすると、バランスがよく、大人が着ても落ち着いた雰囲気にまとまります。例えば、コート以外をワントーンでまとめたり、足元をスニーカーではなく、ブーツを合わせるなどすると、大人シックに決まります。冬は、洋服の素材も厚く、重たくなるので、パールなどアクセサリーをプラスすると、ツヤ感が出て、明るく軽やかな印象になります」
オフホワイトのダウンコートはシルエットがきれいめ
2008年1月、冬季国体開会式へのご出席などのため長野県を訪問された天皇陛下(当時は皇太子)と雅子さま。
「コートのステッチデザインがさり気なく、Xラインを強調するシルエットになっています。ダウンコートですが、スタンドカラーの襟元やステッチ使いでボリュームが抑えられているので、着るだけで上品な雰囲気になります。また色も、オフホワイトなのでとても優しい雰囲気に。中に着られたハイネックニットは、コートと色が合っているので、顔周りがすっきりとします。
ミディアム丈のコートは、パンツにもスカートにも合わせやすいので、おすすめです。グレンチェック柄のパンツにローファーで、トラッド風に仕上げてもよいですね。黒のパンツや、スカートを合わせて、モノトーン配色のエレガントな着こなしも素敵です」