細い白ラインのストライプ柄セットアップが涼しげで上品
2018年8月、第100回全国高校野球選手権記念大会の開会式にご出席するため阪神甲子園球場を訪問された天皇陛下(当時は皇太子)と雅子さま。雅子さまはグレーに近い淡いブルーに白のラインがはいった五分袖のストライプ柄スーツをお召しでした。
「グレーに近い淡いブル―のセットアップは、それだけで涼しげ。白のラインも細いので、とても上品です。チラッと見えるネックレスのツヤ感や、ジャケットの白ボタン、小物を白で統一されているので、全体がまとまり、爽やかな印象です。
爽やかな印象のコーディネートを作る、ボーダーやストライプ柄。アラフィフ世代がセレクトするなら、あまりラインの太くないものを選ぶと、カジュアルすぎず大人っぽい雰囲気になります。カジュアルな洋服のときこそ、小物は少しきれいめなデザインを合わせると、好バランスです」
◆ファッション解説:スタイリスト・横山麻里さん
ほどよくフェミニンで上品なカジュアルスタイリングが参考になると、同世代の女性たちからの支持多数。大人女性のファッション誌を中心にカタログや広告で活躍中。
●皇后雅子さま、夏の帽子ファッションをプレイバック「リボン」や「つば広」でロイヤルムード満点