フェミニンなオレンジのワンピースに白小物で大人っぽさもプラス
1999年8月、三重県で行われた全国農業青年交換大会にご出席の雅子さま。フェミニンなオレンジ色のワンピースがお似合いでした。
「鮮やかなビタミンカラーのオレンジ色のワンピースは、明るい笑顔の雅子さまを象徴するかのような装いですね。シンプルなデザインの白のバッグと靴を合わせることで、甘すぎず上品で軽やかさも感じられます。
鮮やかなカラー服を涼しげに着こなすには、白小物や、クリア素材の小物を取り入れたり、鮮やかカラーの洋服×白トップスや白ボトムを合わせること。爽やかな雰囲気に仕上がります。白の洋服は素材をシーンによってセレクトしてもいいですね。コットンレースや麻素材などでデイリー仕様にしたり、光沢感のある素材でツヤ感を出し、大人っぽく仕上げたりすることもできます。コーディネートのテイストが素材によっても変化するので、色々な抜け感の出し方を楽しめます」
→皇后雅子さまのロング丈ジャケットの好バランスな着こなしはコチラ
ライトブルーの大きめシャツを白パンツと合わせた爽やか配色
2003年8月、ご家族で那須御用邸を訪れた際は、雅子さまは、軽やかなペールブルーのシャツを七分袖にして、ゆるめの白のパンツという、涼やかでリラクシーな装い。
「長め丈のゆったりとしたシャツに、ゆったりとした白パンツを合わせたコーディネートは、見た目に涼しげでリラックス感のある着こなし。あえてノーアクセサリーにすることで、肌の抜け感が強調されています。襟つきのシャツやパンプスできちんと感もキープ。ゆったりとしたシルエットと、ペールカラーや白という軽やかな色合わせが大人っぽく清々しい雰囲気になっています。
ロング丈のトップス×ロングボトムの合わせも、引き続きトレンド。ロング丈のシャツやワンピースにパンツを合わせるコーディネートは、気になる腰回りもカバーでき、動くたびに揺れる裾が涼しげです。今回のようなブルー系のカラーや、ストライプ柄を合わせると、爽やかな印象に仕上がります」