ご飯のすすむ「にんじんしりしり」レシピ
隠し味にちょこっとマヨを加えたら、卵はふわふわに。にんじんの甘さと調味料の塩けでご飯のすすむ味になりました。オレンジ×黄が華やかで、お弁当の彩りおかずにも。保存期間の目安は冷蔵で5日間。
「にんじんは皮まで調理してください。野菜の皮には、抗酸化作用のあるビタミンや色素成分などの栄養が含まれています。よく洗って皮まで使うことで、野菜の栄養を無駄なく摂るよう心がけています」
《材料》(作りやすい分量)
にんじん(せん切り)…2本(300g) 塩…小さじ1/2 卵…2個 マヨネーズ…大さじ2 サラダ油 … 少々
《作り方》
【1】ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加えてほぐし混ぜる。
【2】フライパンにサラダ油をひいてにんじんを入れ、中火にかけて炒める。全体に油が回ったら塩をふる。
【3】【2】に【1】を流し入れ、木べらでよく混ぜながら炒める。
「にんじんは、あれば“しりしり器”ですりおろすとラクチン。包丁で切るよりもふわふわになって、断面が少しギザギザするので味がからみやすくなるメリットも!」
◆教えてくれたのは:料理ブロガー・井上かなえさん
料理ブロガー、料理研究家、野菜ソムリエ。1972年広島県生まれ、兵庫県在住。てんきち母ちゃん名義で2005年にスタートした、3人の子供たちのリアルな日常と日々のごはんを綴ったブログ『母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』はライブドアブログで2018年に殿堂入りし、レジェンドブログに。累計48万部のベストセラーとなった『てんきち母ちゃんの毎日ごはん』シリーズ(宝島社刊)や、累計15万部の『てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当』シリーズ(文藝春秋刊)など、著書累計80万部を突破。https://inoue-kanae.blog.jp/
●「子供ウケを狙わない」50代の料理ブロガーが提案するアラフィフからの“大人ごはん”「しいたけのおかかハンバーグ」レシピ